カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/28 (Wed) 21:47
一期一会

 今朝出勤したら、いきなり英語科主任の先生から「先生、今日はALTの〇〇先生がぎっくり腰でお休みです」と言われてちょっと焦りました。でも私の場合すぐにあきらめて居直ってしまうので、「まー適当にやるべ やれるだけやってみよう」とすぐに考え直しました。

 その後もう一人の英語科の先生から、英語科の部屋に「代打の先生が2時限目から来るそうです」という電話があって、ホッとしました。(ちなみにALTの先生は派遣会社から派遣されるシステムみたいです)

 でもここでまた私の中で悪い考えが浮かび始めます。いつも慣れている先生なら、授業はもう適当にあうんの呼吸でできるのですが、「新しい先生がいきなり来てぶちゃっけかなりめんどくさいんじゃないの?」と、教師にあるまじき考えをしてしまいました。

 授業のプログラムはALTの先生となるべく生徒がかかわるように作っているので、私一人だと話になりません。「二時限目から来るなら、一時限目はほぼ遊びでいいべ」(←完全教師失格)とまたとんでもない考えが浮かんできました(笑)。

 一時限目が始まります。自分でやれる部分だけやって、後は自習と考えていたので、いつも以上に雑談しまくりで授業を進めました。そしたら、一時限の途中から早くも来てくれるではないですか!
 
 その瞬間また私のものぐさ脳がいつもの100倍のスピードで動きだします。「超スロースピードで授業を進めて全然授業進んでないし、さらに自己紹介とかも必要だし、英語が聞き取りづらかったらぶっつけ本番で進められるか微妙だし」と頭の中で「だし」を連呼していました。一時限目は結局まー無事に終わりました。

 このALTの先生はいつもの先生よりも若くて、ちょっと長髪で、美少年みたいな感じだったので、女子高生からの黄色い声援がすごかったです(どこのクラスも同じ)。
 あるクラスでは、女子生徒4人組がわざわざ授業が終わった後「ALTの先生と写真が撮りたい」と言って英語科の部屋にやってきました。もちろん私はシャッター係。

 廊下を通るたびに「かっこいー」と言われても、本人は「なぜかっこいいといわれるのか分からない」←もちろん英語で<念のため(笑)>と言ってました。他の学校ではどうだったのでしょうか?聞けばよかったです。

 ちなみにこの先生は、外見もそうなのですが、内面もすばらしくて、授業で私の手助けをいろいろな場面でしてくれました。正直、いつもの先生よりもよかったです。

 最後はもう「サンキュウー×100」言いまくりました。残念ながら、今年の9月に母国であるイギリスに帰ってしまうので、会うことはもうないと思いますが、この素晴らしい出会いを神様に感謝したい一日でした。

 思いの他文章が長くなってしまいました。最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

<< 今日は飲み会 | ホーム | 英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた >>

コメント

す・すごい

この連載希望!(笑

授業、めっちゃ楽しそうですね。
授業の日はマンガいらずですねー

もうかなり楽しいひとときをスゴさせていただきました。

あああ
冬はどうしてか
ものぐさ病がインフル以上に私はすぐかかります(泣
どうしたものか・・・
しゅうさんさんは
この私に比べたらものぐさではないですね・・・
いいなぁ

ぬくぬく組組長より

えみえもんさんへ

 コメントありがとうございます。

> この連載希望!(笑

 今回は会心の一作です(笑)。というのは冗談で、打ち消し線とか他の方が使っているのを見て、おもしろそうだったので、調子にのって多用しちゃいました。

> 授業、めっちゃ楽しそうですね。
> 授業の日はマンガいらずですねー

 授業の形式が1クラスを2分割する形なので、5クラスで10種類のクラスを教えています。10種類もあると、もう十人十色ではないですが、十クラス十色というやつで、同じネタで授業をやって、盛り上がるクラスも確かにあるのですが、ひどいクラスだと一人も授業を聞かなかったりすることもあります(笑)。でも私自身は楽しくやらせてもらっています(^^)。

 今回はすべてのクラスで盛り上がったので、お金をもらうのが申し訳ないと思うくらい楽しませていただきました。
 
> もうかなり楽しいひとときをスゴさせていただきました。

 そう言っていただいてとてもうれしいです。今後も喜んでいただけるようがんばります!

> あああ
> 冬はどうしてか
> ものぐさ病がインフル以上に私はすぐかかります(泣
> どうしたものか・・・
> しゅうさんさんは
> この私に比べたらものぐさではないですね・・・
> いいなぁ

 本来冬は皆さん活動が鈍くなるのは動物であるが故当然であって、この時期私の仲間がたくさん増えると思うと、気分がウキウキします<笑>。

 お言葉ですが、ものぐさだけは負けません(笑)
 
> ぬくぬく組組長より

 でもぬくぬくは負けるかもです(笑)。

  ものぐさ心とうまくつきあいながら、自分のペースでお互い頑張っていきましょう!

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


