カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/14 (Sat) 22:07
初心に帰って

 TOEIC600に到達するまでは、「NHKの基礎英語3」等の音読や「Duo」以外で単語を覚えた記憶はほとんどありません。「Duo」も「ウーゴ」と同じように例文を音読したりして単語を覚えていく単語集だったので、機械的に覚える感じが全くしませんでした。

 で、今日思ったのですが、「もう一度昔と同じような方法で単語を覚えていこうかな」と!

 やり方ですが、TOEICの問題集等でわからない単語に対して、辞書の例文もしくは自分で作った例文をノートに書き込んでいき、それをひたすら音読して最後は暗唱できるようにするというものです。因みに暗唱できるくらいに記憶が定着したら、五日に分けて50回暗唱します。

 かなり効果的だと自分では思うのですが、問題はものぐさ病が出て続かなくなる可能性があるということです。
 
 私の今の英語力は声に出すことにより培ってきたものなので、相性的にもこの方法は続きそうな感じがするのですがどうでしょうか?
 
 まーうだうだ言ってないで、とにかく明日もやってみます。目標はとりあえず3日坊主を超えることです!(←目標ひくっ!)
スポンサーサイト

<< リスニング | ホーム | 楽しいひと時 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

 ご無沙汰しております。asadです。

 なるほど~,はやり声に出して繰り返すことが大事なんだなと再確認させていただきました。

 私は現在,『でまくりキーフレーズ』を見て読んで,声に出してを約40周くらい続けています。しゅうさんのコメントを読んで,まだまだ続けて頑張ろうと強く思いました。暗唱できるようになるまで。

 

こんにちは。

日ごろから語彙不足を認識してるのですが、
何度お会いしても頭に残ってくれない単語が多すぎて
子どもに「かーさん、年だね」とトドメを刺されてます(涙)

ブログを拝見して、覚えようとするから覚えられないのかな…と感じました。
飽きっぽさは天下一品の私ですが、しゅうさんのやり方をまねてみようと思います。

話は前回の書き込みに飛びますが、しゅうさんが気を遣って、かえって申し訳なかったです。

私は悲しいといった感情はないので、
気になさらないでくださいね。

masamasaです。
どもどもです。

以前の記事で、”スーパートレーニング 実戦活用例文555” を「訳あり」でやるとありましたが、
その「訳あり」がとても気になります。
なぜなら、私も新品未開封で持ってるから(笑)

参考書オタクとして興味があるので、
書ける範囲で記事書いて欲しいな・・・と思ってます。
着手の理由および着手後のインプレなどなど。

3月は800復活予定です。
5月は900ゲット予定です。
共にがんばりましょう!

隠しコメントさんへ

 こちらこそ本当にお世話になりました。

 私もあのような素晴らしい場を提供してくれたTさんにとても感謝しています。Tさんがいつもよりさらにカッコよく私には見えました。

 パート5を解く企画にしても、かなり時間をかけてつくっていただいたんだと思います。とても盛り上がりましたよね(^^)。おまけにビールまでいただいて、もうTさんには頭が上がりません。

 隠しコメントさんと今回もご一緒できて、とてもうれしかったですし、とても楽しかったです。さらに隠しコメントさんをはじめ、みなさんからプラスのエネルギーをいただけて、至れり尽くせりとはこのことを言うんでしょうね(^^)

 またご一緒できることを楽しみにしています(えいごっちさんのブログでも<笑>)

 コメントありがとうございました。

asadさんへ

>  ご無沙汰しております。asadです。

 こちらこそご無沙汰しています。いつも楽しく見させてもらっています。にもかかわらずコメント全然私していませんね(><)。すみません。

>  なるほど~,はやり声に出して繰り返すことが大事なんだなと再確認させていただきました。

 声に出すと頭に入る気がするんです。実際に入っているかは疑問ですが(笑)。でも音読の効用は英語の達人たちにより実証されているので、それを信じて続けています。

>  私は現在,『でまくりキーフレーズ』を見て読んで,声に出してを約40周くらい続けています。しゅうさんのコメントを読んで,まだまだ続けて頑張ろうと強く思いました。暗唱できるようになるまで。

 40周ですか!!すごい!!私もマンガ本なら40周したものも過去にありそうですが、英語教材でそれをやられる方がいたとは・・・。そのすごさに脱帽です。私も負けてられませんね。

 お互いそれぞれの目標に向けて、がんばっていきましょう!

 勇気の出るコメントありがとうございます。


とゆりままさんへ

たびたびのコメントありがとうございます(^^)

> 日ごろから語彙不足を認識してるのですが、
> 何度お会いしても頭に残ってくれない単語が多すぎて
> 子どもに「かーさん、年だね」とトドメを刺されてます(涙)

 私も結構忘れてしまいます。やはり何回も思い出す作業を繰り返すしかないみたいですね・・・。

> ブログを拝見して、覚えようとするから覚えられないのかな…と感じました。
> 飽きっぽさは天下一品の私ですが、しゅうさんのやり方をまねてみようと思います。

 とゆりままさんが求めているものによりますが、今はCDがついている教材がほとんどなので、ご自分の実力と目的に合わせた教材を購入し、そこに載っている例文を音読したり、シャドーイングしたりして英語の音を頭に刷り込む勉強をすることをお勧めします。

 そうすることにより単語も自然と頭に入ってきます。忘れてしまっても例文を見て思い出すので心配無用ですし(^^)


> 話は前回の書き込みに飛びますが、しゅうさんが気を遣って、かえって申し訳なかったです。
> 私は悲しいといった感情はないので、
> 気になさらないでくださいね。

 気遣っていただいてありがとうございます。これからも感動的な動画を見つけたら、どんどん載せていきますのでよろしくおねがいします。

 ではまた!

masamasaさんへ

> masamasaです。
> どもどもです。

ご無沙汰しています。

> 以前の記事で、”スーパートレーニング 実戦活用例文555” を「訳あり」でやるとありましたが、
> その「訳あり」がとても気になります。

> なぜなら、私も新品未開封で持ってるから(笑)

 その訳は秘密です(笑)。というのは冗談で、この教材はスピーキング力のことも考えて購入しました。スピーキング力のなさを最近本当に感じていたので・・。

> 参考書オタクとして興味があるので、
> 書ける範囲で記事書いて欲しいな・・・と思ってます。
> 着手の理由および着手後のインプレなどなど。

 まだ序盤しかやっていないので詳しくは書けませんが、早期のスコアアップを求めるのであれば、やはり「新公式問題集」に分があると思います。

> 3月は800復活予定です。
> 5月は900ゲット予定です。
> 共にがんばりましょう!

 私も目標は全く同じです。お互い頑張っていきましょう(^^)。

 今後ともよろしくお願いします。

こんにちは♪ 私もくりかえし&音読は苦手なんですが、メディアプレーヤーなどのプレーヤーで数秒の音を繰り返し再生して強制的に聞いています。単語はやっては忘れちゃいますがお互いがんばりましょうね^0^

マキさんへ。

> こんにちは♪ 私もくりかえし&音読は苦手なんですが、メディアプレーヤーなどのプレーヤーで数秒の音を繰り返し再生して強制的に聞いています。単語はやっては忘れちゃいますがお互いがんばりましょうね^0^

 音声ありでやるとなんか音に引っ張られる感じがして、強制的という感じが私にもします。

 単語の永久記憶はなかなか難しいですよね、最近日本語も出てこない私です(笑)

 コメントありがとうございました!
 
 今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


