カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/17 (Tue) 20:56
山口さんちのツトム君病

 タイトルからして、「また訳のわからないことを書くのだろう」と思った読者の皆さん、その通りです(笑)。

 昨日実は探し物を3回もしてしまいました。この探し物の原因はなにかと考えてみると、「あとで」がいけないことが判明しました。

 「あとで」片付けようと思って、だいたい90パーセントの確率でどこかにいってしまいます。「あとで」単語の勉強をしようと思っても、95パーセントあとからではやりません。

 昨日風呂に入りながら「あとでというフレーズはどこかで耳にしたなー」と考えていたら、有名な童謡「山口さんちのツトム君」の歌詞に出てくることを思い出しました(←また古くてすみません。
 
   「山口さんちの ツトム君
   このごろ少し変よ どうしたのかナ」

   
   でこの後いろいろと友達が誘うのですが、結局いつも答えは同じで
   
    「あとで」    つまんないナァ

 となります。「あとで」を使う状況は違いますが、何をする際にもめんどくさがって「あとで」と考えてすべてを後回しにすることを、「山口さんちのツトム君病」と命名させていただきます。

 早期発見しか治療法はありません。手遅れになると、まさにあとで墓穴を掘ることになります。おかげで昨日は探しものにかなり時間を費やしました(><)。
 

 ただしこの病気は完治しないので、ものぐさである限り永遠に付き合っていかなければなりません。「あとでやろう」を「今やっちゃおう!」に変える癖を日頃からつけたいものです。

「まーあとで考えます」 ←反省の色なし
スポンサーサイト

<< 稲盛和夫の哲学 | ホーム | 2月9日~2月15日の記録 >>

コメント

サイコー

この記事サイコーです!
では私も山口病ですね(しかも重度)

山口病ぬくぬく組

うーーーん
迫力ないな。

探し物

しゅうさん
こんにちは。

井上陽水は「夢の中へ」で、探し物がみつからない時には一旦休んで、ダンスでも踊ったら、見つかることもよくあると歌っていまよ。^^;

記事の主旨とズレてしまいました。。


えみえもんさんへ

> この記事サイコーです!
> では私も山口病ですね(しかも重度)
>
> 山口病ぬくぬく組
>
> うーーーん
> 迫力ないな。

 私もこの病気の進行度では負けてません(笑)

 うーんなんとか対策を練らねば。TOEICのパート5以上に難問です(笑)

 コメントありがとうございました(^^)

 では!

OJiMさんへ


> 井上陽水は「夢の中へ」で、探し物がみつからない時には一旦休んで、ダンスでも踊ったら、見つかることもよくあると歌っていまよ。^^;
>
> 記事の主旨とズレてしまいました。

 実は探し物の記事は今回が2回目で、前回は「夢の中へ」を題材に使いました。やはり探し物といえば井上陽水ですよね(笑)。

 ただし私には踊る余裕はありませんでしたが・・・。

 コメントありがとうございました!


さすが“ものぐさ仲間”だけあって、
しゅうさんのこの類のネタは心に響きます(笑)

>ただしこの病気は完治しないので、ものぐさである限り永遠に付き合っていかなければなりません。

うーん、やはりそうですか、、そうですよね、、。
私も過去に何度か治療を試みましたが、・・・なおりません。むぅ。。

Part5対策の次はツトム君病対策を練りましょう、ぜひ。


でも、
しゅうさん、blog始めてから、変わってきた気がしませんか??
私は、確かに相変わらず「あとで」も多いですが、でも以前トーゼンのようにできなかったことが、少しずつできるようになってきました。
まだまだ“人並み”とまでは行ってないんですけどね^^;

まりこさんへ

 まりこさんコメントありがとうございます。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

> さすが“ものぐさ仲間”だけあって、
> しゅうさんのこの類のネタは心に響きます(笑)

 このネタで心に響くとは・・・(笑)。これからもどんどんこの類のネタを書いて、まりこさんの心を響かせてきたいと思います(^^)

> Part5対策の次はツトム君病対策を練りましょう、ぜひ。

 ツトム君の対策ができた暁には、特許を申請します。そのくらいの価値があると思います。なぜなら全国には我々の仲間がたくさんいると思うので(笑)。

> しゅうさん、blog始めてから、変わってきた気がしませんか??
> 私は、確かに相変わらず「あとで」も多いですが、でも以前トーゼンのようにできなかったことが、少しずつできるようになってきました。

 最近は落ちぎみですが、ブログをはじめてから勉強時間が以前より増えました。その他にもたくさんプラスの効果が感じられます。これはすべてオフ会でお会いする人をはじめ、ブログを見ていただいている皆さんのおかげだと思っています。
 これからも真面目なネタから、ものぐさネタまで、皆さんに喜んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


