カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/19 (Thu) 22:00
なんとか続いております。

 「初心に帰って」http://miyashuublog.blog117.fc2.com/blog-entry-579.html

 の記事で書いた

 「TOEICの問題集等でわからない単語に対して、辞書の例文もしくは自分で作った例文をノートに書き込んでいき、それをひたすら音読して最後は暗唱できるようにするというものです。因みに暗唱できるくらいに記憶が定着したら、五日に分けて50回暗唱します。」

 という方法、なんとか今日まで続いております。なんか単語を暗記しているという感じがしないのがいいです。音読することは嫌いではないので(まー好きでもありませんが)、続いているんだと思います。
 おまけにスピーキング力も養えそうですし。なかなか使える学習法です。

 機械的に単語を覚えていった方がスピードという意味では分があると思います。でも、「ウサギと亀」の話ではないですが、単語学習が止まってしまってはゴールにたどりつくことはないので、たとえ亀の歩みだとしてもこの方法を続けていきたいと思います。

 目標の3日は越えたので、今度は1週間を目標に頑張ります(またもやハードルが低いです)。
スポンサーサイト

<< ケアレスミス2 | ホーム | 稲盛和夫の哲学 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ

 応援コメントありがとうございます。

 英語毎日やってはおりますが、がんばってるとは言い難いです・・・(笑)。

 このような励ましを受けて、ますます頑張らねばと思いなおしました。

 ありがとうございます(^^)。

 私もいつまでも応援しています!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。