カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/02/21 (Sat) 21:29
ボットウイルス

 先日NHKのクローズアップ現代を見て、タイトルのボットウイルスが社会問題になっていることを知りました。

 ボット ウイルスとは、コンピュータを悪用することを目的に作られた悪性プログラムで、コンピュータに感染すると、インターネットを通じて悪意を持った攻撃者(以下「攻撃者」という)が、あなたのコンピュータを外部から遠隔操作します。
感染すると、この攻撃者があなたのコンピュータを操り「迷惑メールの大量配信」、「特定サイトの攻撃」等の迷惑行為をはじめ、あなたのコンピュータ内の情報を盗み出す「スパイ活動」など深刻な被害をもたらします。
この操られる動作が、ロボット(Robot)に似ているところから、ボット(BOT)ウイルスと呼ばれています
 
 
総務省 サイバークリーンセンターのページより抜粋

 早速今日私のパソコンでも調べてみました。→https://www.ccc.go.jp/

 結果ですが、私のパソコンはセキュリティーソフトを一応入れているので、おかげさまで感染していませんでした。

 古いパソコンを使っている方、もしくはセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを使っている方は必ず調べてください。上の説明を見てもわかるように、感染していたらしゃれになりません。

 因みにXP以前のOSを使っている方(2000は大丈夫なようです)は、OS自体を新しくする必要があるみたいです。

 全く英語と関係ない記事ですが、もしかしたら今までで一番役に立つ記事だったかも知れません。(ほとんどの方は御存知だったと思いますが)

 
スポンサーサイト

<< 勉強のプログラムがやっと安定してきました。 | ホーム | ケアレスミス2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ボットウイルス 事例

ボットウィルスが流行中サイバークリーンセンター(CCC) ボット ウイルスの駆除手順 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html ボットウィルスというのが流行してるそうですね。 とりあえずダウンロードしてチェックしてみました。 私の場合チェックに約40分ほどかかりまし...


サイバークリーンセンター ホームページ

☆.。.:*・°☆.。.White Day:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ホワイトデー限定商品今ならラッピング無料◆( ホワイトデー限定 ) 携帯ストラップ(クローバー... NHKボット特集番組の影響でCCCにアクセスが集中 - サーバや回線増強も追いつかずSecurity NE...


サイバークリーンセンター 駆除

サイバークリーンセンター NHKボット特集番組の影響でCCCにアクセスが集中 - サーバや回線増強も追いつかず 〈ネットはいま〉第2部―11 水際の攻防戦 サイバークリーンセンター 駆除 サイバークリーンセンターの重大な脆弱性とは!? サイバークリーンセンター.(続き


 BLOG TOP 


