カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/26 (Thu) 17:06
たわけ2

 どうでもいい前回の続きです(笑)。

 学年末ということもあり、授業だけをやればいい講師はこの時期はかなり暇です(その分勉強時間に割り当てなければならないのですが・・・)。
 昨日なんかも1時間しか授業がなく、授業時間よりも片道の通勤時間のほうが長かったです。通勤するために学校に行ったような気すらしました(笑)。

 もちろん帰宅も早かったので、早速勉強だと私の真面目脳が思いました。しかしここで私のものぐさ脳の邪魔が入ります「その前にちょっとYou Tube で音楽でも聞こうぜ。まだ時間はあるからちょっとだけなら大丈夫だべ。」もちろんこれが間違いの始まりです。

  その後事態は予想通り外の方向に進んでいきます。

 日本の昔のドラマが英語字幕で見ることができることはずいぶん前にブログで書いたとは思うのですが、たまたま動画検索で昔見たかったけど、見るに至らなかったドラマを見つけてしまいました。

 題名を書くと削除されるかも知れないので、あえて書きませんが、5年以上前のドラマです。

 最初は「一話だけ見て、息抜きで一話ずつ毎日見よう。それに英語字幕だから勉強になるし」くらいの気持ちで見ました。1話を見終わった後、ものぐさ脳が私に命令します「もう1話くらい見たっていいんじゃないの?」と、その後2話目を見たのは言うまでもありません。さらにその後どーなったかと言うと、

 結局最後(11話)まで見てしまいました(←理性ゼロ人間)

 もちろんこれは昨日に始まったことではありません。だいたいパターンが決まっていて、ちょっと→もっと→ずっとの順に堕落していきます。

 英語字幕で見たのでまー多少は勉強したことになると思うので、この日の勉強時間は合計の半分くらいで5時間としておきます。

 ドラマを見ていて思ったのですが、ほとんどの会話がかなり簡単な単語なりフレーズを使っていて、あんな簡単な言い回しなんだけど、実際自分が会話する時はでてこないなーと。

 内容はかなり面白くて、さらに感動もたくさんできたし、気持的には大満足でした。まーつまらなかったら最後まで見ないでしょうし。

 自分のことをたわけ者だとは思いましたが、たくさんこのドラマからエネルギーをもらったのでよしとします(←後悔もしないが反省もしないものぐさ人間)。

 これからはなるべく決してこういう事態にならないよう気をつけていきます!
 
スポンサーサイト

<< 昨日は飲み回今日も飲み会。 | ホーム | たわけ >>

コメント

時間があるときほど、落とし穴がありますよね。
私も子ども達が学校、幼稚園に出発すると「しめしめ…」となります。
が、そんな日ほど、なぜかいろんな誘惑がちらほら。
私も間違いなく「ものぐさ」かあちゃんです(笑)
ちょっと自分に鞭を打たないと、もうすぐ怒涛の春休み。
気合を入れていこうと思います。


楽天でブログしてます。
英語学習はほとんど出てきませんが…気合が入ってないのが伝わりそうです(汗)

人間ですからね

私なんてもっとひどい状態になりますから
この状態は人間なら誰でもあり。

しかしフツーではTOEIC900なんてとれないので
フツーの人間を脱するために
我々ものぐさ人間はブログをつけて
日々精進するわけでして・・・

ま、これは明日。
連絡なかったらたたき起こすぞ!(ウソ

しゅうさん

全然、よしですよ。一見遠回りに見える学習こそが後々身に付くはずですよ!

それにしても、ドラマが気になるぅ。



しゅうさんこんばんわ。

もー笑わせてもらいました。
何故って、私と一緒じゃないですか!これじゃ。

ちょっとがもう少しになって、もっとがずっとになる。
だから家に帰ると私、駄目なんですよね…。

カフェに寄り道、に限ります。

追記しますと、
10分だけ、が30分だけになり、
1時間後が午後からになり、夕方になり、
結局夜になる。
これが休日のパターン。

先に済ませてから、遊べばいいって、
頭では分かっているんですけど。

どうすりゃいいんでしょうかね?
私もものぐさ病です。

とゆりままさんへ

 コメントありがとうございます。

> 時間があるときほど、落とし穴がありますよね。
> 私も子ども達が学校、幼稚園に出発すると「しめしめ…」となります。
> が、そんな日ほど、なぜかいろんな誘惑がちらほら。

 中村澄子先生の著作に「時間がない人ほど英語は上達する」という本がありますが、本当にその通りだと思います。私も以前フルタイムで働いていた時の方が、時間を大切に使っていたような気がします。時間は最高の宝物なんですがね・・・・。

> 私も間違いなく「ものぐさ」かあちゃんです(笑)

 ものぐさ仲間が増えて心強いです(笑)。でもお互い、前向きなものぐさ人間でいたいですね(^^)

> ちょっと自分に鞭を打たないと、もうすぐ怒涛の春休み。
> 気合を入れていこうと思います。

 お子さん3人お休みになるわけですから、その大変度は英語の勉強どころではないと想像します。がんばってください!(英語の勉強も含めて)

> 楽天でブログしてます。
> 英語学習はほとんど出てきませんが…気合が入ってないのが伝わりそうです(汗)

 早速お気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました!

ものぐさ 人間ですからね

 えみえもんさんおはようございます!

> 私なんてもっとひどい状態になりますから
> この状態は人間なら誰でもあり。

 ありがとうございます。でも、日本国民が私と同じようなことをしたら、ますます景気が悪くなり、世界第2位の経済大国から世界第1位のものぐさ帝国になっていまいます(笑)。

> しかしフツーではTOEIC900なんてとれないので
> フツーの人間を脱するために
> 我々ものぐさ人間はブログをつけて
> 日々精進するわけでして・・・

 そうですね。ブログを書くことにより、身が引き締まりますよね(^^)。さらに私のものぐさぶりを暴露して、皆さんに元気を出してもらえれば私としては大満足です。

> ま、これは明日。
> 連絡なかったらたたき起こすぞ!(ウソ

 大丈夫です。昨日は遅刻しましたが・・・。今日は大丈夫です(だと思います)。

 コメントありがとうございました。

 

OJiMさんへ

 慰めおよび励ましコメントありがとうございます。

> 全然、よしですよ。一見遠回りに見える学習こそが後々身に付くはずですよ!

 そういっていただけると勇気がわいてきます。3月のTOEICまでこの勉強法ONLYで行かせていただきます(もちろん嘘です)。

> それにしても、ドラマが気になるぅ。

 今度もしよろしければ、教えます(笑)。ただし拍子ぬけすると思いますが・・・。

 ではまた!

 ありがとうございました。

ikutomo さんへ

 コメントありがとうございます。

> しゅうさんこんばんわ。
>
> もー笑わせてもらいました。
> 何故って、私と一緒じゃないですか!これじゃ。

 本当ですか?(笑)。たぶん私のがひどいと思います(こんなところだけ競い合えます<笑>)。

> ちょっとがもう少しになって、もっとがずっとになる。
> だから家に帰ると私、駄目なんですよね…。

 わかります。家だと外に比べて気合いがかなり必要ですよね。私は図書館をしょっちゅう利用しているのですが、声を出せないのが難点ですね。

> カフェに寄り道、に限ります。

 実は私昨日カフェではないのですが、サイゼリアで3時間くらい勉強しました。周りが賑やかなので音読しても問題ないし、なかなか良かったです。店員は私のことを迷惑な客だと思ったのは間違ないですが、、、。

> 10分だけ、が30分だけになり、
> 1時間後が午後からになり、夕方になり、
> 結局夜になる。
> これが休日のパターン。
> 先に済ませてから、遊べばいいって、
> 頭では分かっているんですけど。

 安心しました←(安心している場合ではないのですが・・・)私もこのパターンいつもやります。さっさと仕上げればいいんですがね。

> どうすりゃいいんでしょうかね?
> 私もものぐさ病です。

 ドラえもんに来てもらうしかありません(笑)。
 冗談は置いといて、この間ある雑誌に池谷祐二さんという脳学者が書いている記事をたまたま読んだのですが、脳よりも体の方が先に反応するらしいです。つまり脳で考えてから体が動くのではなく、体が動いた後に脳が反応するらしいのです。信じられない話ですが、その道を究めている人が言うんですから間違いないんだと思います。
 結局、ものぐさ脳が働く前に、体を動かすのが一番ですね(机に座ってとりあえず1分くらい勉強するとか)。

 お互い頑張っていきましょう!

 ありがとうございました。

しゅうさん

池谷裕二先生ですよね?
字、祐二でなくて裕二です(笑)。

池谷先生は脳のご研究で有名中の有名です。
去年、学会で初めて先生のご講演を直接拝聴しましたが、すごく面白い研究をされていますよね。

先生のすごいところは、複雑な脳のしくみを非常に分かりやすく、かつタイムリーな話題として一般向けに
説明されているところです。

最初に先生のことを知ったのは、分かれる少し前に昔の彼氏に読めといわれて渡された本。それが池谷先生の本でした。ははは。脳は疲れない、だったかな?

もし覚えていらっしゃいましたら、その雑誌名を教えていただけませんか?私も読みたいです。



ikutomo さんへ


> > 池谷裕二先生ですよね?
> 字、祐二でなくて裕二です(笑)。

 またやっちゃいましたか(笑)。次回「裕二」と書く機会があったら気をつけたいと思います。

> 池谷先生は脳のご研究で有名中の有名です。
> 去年、学会で初めて先生のご講演を直接拝聴しましたが、すごく面白い研究をされていますよね。

 直にお話を聞けたなんて、うらやましいです。私は池谷先生の本結構読んでいまして、雑誌とかで先生が記事を載せていると必ずと言っていいほどチェックしています。

> 最初に先生のことを知ったのは、分かれる少し前に昔の彼氏に読めといわれて渡された本。それが池谷先生の本でした。ははは。脳は疲れない、だったかな?
> もし覚えていらっしゃいましたら、その雑誌名を教えていただけませんか?私も読みたいです。

 すみません雑誌名忘れてしまいました(><)。それも読んでから結構経っているので、今発売されているかもわかりません。「脳はなにかと言い訳する-人は幸せになるようにできていた?!」にもしかしたら書かれていたかも知れません。この本もかなりのお薦めです。私は買ったわけではなく、図書館で借りて読みました。

池谷先生の本を参考に今後ともお互い勉強がんばっていきましょう!

 コメントありがとうございました。

youtuber,too.

あたくしもYouTubeの「ベルサイユのバラ」(英語字幕)にハマったところでしてよ、しゅう伯爵。
「やっぱり」を "I thought so." と訳してあったり、いろいろ勉強になりますわよね。
また参りますわ、しゅう伯爵☆ごきげんよう!

えいごっちさんへ

> あたくしもYouTubeの「ベルサイユのバラ」(英語字幕)にハマったところでしてよ、しゅう伯爵。
> 「やっぱり」を "I thought so." と訳してあったり、いろいろ勉強になりますわよね。

 「ベルサイユのバラ」もYou Tubeであるんですね。英語学習者にとっては本当にすばらしい時代ですよね。勉強しようと思たっらいろいろな選択肢があります。このような時代に生まれたことを感謝して、明日に向けてお互い頑張っていきましょう!

> また参りますわ、しゅう伯爵☆ごきげんよう!

 毎回のコメント本当に感謝しています。今後ともユーモア交じりのパンチの利いたコメント期待しています(笑)。

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。