カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/05 (Thu) 23:58
ものぐさ勉強法

 一部の方にとても期待されているので、更新するか迷いました(笑)。昨日かなり期待させるようなことを書いたことを今更ながら後悔しています。

 でも書きます!

 まずお約束として本題に入る前に、中学校の時の私の同級生(以下M君とします)の話をします。

 このM君ですが、学年でもトップ5に入るくらいの生徒で、どうしてこんなに勉強ができるんだといつも思っていました。ちなみにM君は出席番号で私の一つ前だったので、先生がいつもテストを返すとき嫌でした。多少良い点数を取っても、M君と私の点数の差がいつもあったので。
 さらに私は男子で出席番号が最後で、その次にテストを返される女の子も学年でトップレベルの成績だったので、ますます私の点数が光っていました(笑)
                          
                  凹という感じです。

 で、ある時そのM君の家に行った時、なんでM君が勉強できるのかがわかりました。それはM君が頭がいいというのも多少あるとは思うのですが、それ以上に、毎日たくさん勉強していることがわかったからです。

 なんとM君の勉強部屋には当時流行ったアイドルのポスターやら、カレンダーやら、ブロマイド?やら、もう壁だろうが、天井だろうが、なんと言ったらいいのかわかりませんが、とにかく部屋中アイドルだらけだったんですよ!

 うちの母親もPTAの会議か何かで、M君のお母さんから「うちの息子は毎日〇〇時間勉強している」という話を聞いたそうです。(〇〇としたのは何時間か忘れたからですが、当時の私がビビるような時間だったことは覚えています)。

 そういえば私も高校生の時、自分の机の本棚をマンガ本だらけにしたことがあります。母親に烈火の如く怒られて、その案はすぐに没になりました。

 前置きがめちゃめちゃ長くなってすみません。

 つまり真のものぐさ人間にとって、何が一番のハードルかというと、勉強のやり始めです。で、私の場合は机に座ることが本当に高いハードルなんです。もうエベレストとまではいきませんが、富士山並みに高いんです。

 安河内哲也さんは、ハードルを低くして英語の勉強を継続できるようにすることを提案なさっていますが、私みたいな本物は、相当低くしなければなりません。まさに子どもが砂遊びで作る「砂山」並みに!

 そこで、机に座りたくなるようにすればいいと思ったんです。M君の話をなぜしたかといえば、M君は勉強部屋をアイドルだらけにすることにより、勉強部屋を居心地いいものにしたと私には思えたからです。
 ここまでは考えたのですが、まだ具体的には考えていません。なんとなく何か机に置いてみようかなとは思っています。

 今有力なのは少年ジャンプ稲盛和夫先生の本を本棚にたくさん載せる等です。ゲーム機を置くことも考えたのですが、ゲームに依存してしまったらそれこそ本末転倒なので、ゲームは没にしました。

 なんか美味しいものを置いてもいいし、あとアロマとか香りがいいものを置いてもいいと思います。

 とにかく机を快適にするのがベストだと思います。

 普通の人にとって机に座るなんて造作もないことだと思いますが、真正ものぐさ人間にとっては本当にとてつもなく高いハードルなんです。

 どうしても机に座りたくなるような名案があればどなたか教えてください(笑)。
スポンサーサイト

<< 卒業おめでとうございます。 | ホーム | 2月の総括 >>

コメント

机にむかわなくても
勉強できるのではとか・・・(汗
机にこだわらなくても。

今私は机がありませんorz

あ、でもこの春、机を買う予定ですけどね。
そしたら向かうように
楽しい机にしますわー

職場の机はひどい状態ですけどね(泣

えみえもんさんへ

> 机にむかわなくても
> 勉強できるのではとか・・・(汗
> 机にこだわらなくても。

確かにおっしゃるとおりです(^^)。でもおぜんとかだと、寝っ転がったりとか私の場合してしまうんです。ハードル的にはおぜんの方が低いのですが・・・。

> 今私は机がありませんorz
> あ、でもこの春、机を買う予定ですけどね。
> そしたら向かうように
> 楽しい机にしますわー

 えみえもんさんがアレンジする机、とても楽しそうです(^^)。名作ができたら私の机もお願いします(笑)。

> 職場の机はひどい状態ですけどね(泣

 私の場合職場のはひどくないのですが、家のやつはひどいです。←これでは勉強できません(笑)。

 机に向かわずとも、お互い勉強頑張りましょう!

やりすぎないこと

ハードルを低くすることと、早めに切り上げることはどうでしょうか。
今coreを2個ずつ読んでいます。でも一度に2個しか読みません。一気にヘトヘトになるまで読んだら、今後うんざりしながらcoreを読むことになるかもしれないから。

脳をいたわりつつ…、おばあちゃんみたいだって?
やかましいわ!

えいごっちさんへ

> ハードルを低くすることと、早めに切り上げることはどうでしょうか。
> 今coreを2個ずつ読んでいます。でも一度に2個しか読みません。一気にヘトヘトになるまで読んだら、今後うんざりしながらcoreを読むことになるかもしれないから。

 全くその通りだとおもいます。私も勉強モードに入っても積極的に休息を取ることにしています。勉強時間を休憩時間が超えることも多々あります(笑)。

> 脳をいたわりつつ…、おばあちゃんみたいだって?
> やかましいわ!

 (笑)。パンチの利いたコメント健在ですね(^^)。そんなえいごっちさんのノリ大好きです!

 本番に向かって、脳をいたわりながらもラストスパートかけていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。