カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/16 (Mon) 17:03
昨日は第145回公開テスト

 昨日の記事にも書いたように、どうしても終わらせなければならない仕事が終わらず、TOEIC受験記今から書きます。
 
 かなり力の抜けた内容ですが・・・。(今回は長いわりにくだらない内容なので、気が向いたら読破してください)。

 今回私が受けたのは、都内某所です。受験票を見た時は気付かなかったというか、何も考えずにぼーっと見ていたんだと思います。非常に有名な高校でした(これについては後ほど書きます)。

 当日の朝、5時半ごろなぜか電話が鳴り(私の家はいまだに黒電話を一台使っています。それ故一発で起こしてくれます<笑>黒電話の音って結構大きいんですよ。)、家族全員死んだようにぐっすり寝ていたので私が電話にでました。「お母さんはいますか?」「ハイいます」と冷静に答えて、母を起こす私。そういえば明日は朝はよから用事があるとかなんとか言っていたことを思い出しました。
 
 どうやら母親は寝坊したらしく、電話口で「今すぐ行きます。ごめんなさい」と謝っていました。

 普段温厚な私もTOEIC当日であることを考えると、少々怒ってもいいものです。でも怒りはゼロでした(笑)。それだけ今回には懸けていなかったのかもしれません。

 全く頭にこなかったせいかすぐに寝れて、起床9時(←おそっ!)。母親も帰ってきていて、朝のことを謝っていました。私が笑顔で応対していたので変に思ったかもしれません。

 何人かのブロガーの方も書いていましたが、私も花粉症が今回一番の心配でした。それ故地元の駅の薬局で花粉症用マスクを買い、装着して電車に乗りました。窓に映った自分の顔を見て、なぜか「ウォーズマンみたいだな」(知らない人すみません)と思いました。その後「コーフォー」と息をしながら(知らない人本当にすみません)、電車を乗り換え目的の駅に着きました。

 いつも私は会場近くのコンビニ(ファミリーマー●←ばればれやん!>)で食事をします。食べるのはもちろんバナナと栄養ドリンク(特に種類は決めていませんが、とりあえず高いのを飲んでます)です。

 なぜ〇ァミリーマート(←〇の意味なし)かと言いますと、いつもだいたいバナナが一本から売っているからです。そしたら今回特売をしていて、最低2本からしか買えませんでした。時間もあまりなかったので迷わず2本買い、荷物も増やしたくなかったので2本一気に食べました(コンビニの外でバナナ2本食べて、栄養ドリンクで流し込む「かぶき者」は全国で私くらいかも知れません)。

 会場に到着して番号を見ると、教室の中で一番最後の席でした。最初は「やっちゃったよこれ」と思ったのですが、入ったら最後の列は2列しかなかったので、ひとまず安心しました。というか「ラッキー」と思いました。

 教室の最初の印象は「机小さっ!」、過去ここまで小さい机は経験したことがありません。

 座って周りを見るとマスクをしているのは私ともう一人くらいしかいなかったので、おそらく花粉症でくしゃみする人はいないだろうと考えるとともに、「くしゃみしたらぶっとばされる怒られるだろーなー」と思いました。

 事前に書くものを書いて落ち着いて前の壁を見たら、「生徒心得」みたいなものが掲げられていました。「ずいぶん立派なこと書いているなー」と思っていたら、最後の理事長の名前を見て「さすが」と思いました。私が行った会場は大手居酒屋チェーン〇民の社長が理事長をやっている高校だったんです。

 理事長 渡〇美〇 と書いてありました。

 〇邊〇樹さんが高校の理事長をやっているのは知っていましたし、高校名ももちろん知っていました。なのに「生徒心得」を見るまで気付かないなんて、受験票を見たときからぼーっとしていたんだと思います。

 試験官が入ってきていろいろ説明をして、ラジカセのスイッチを入れました。その瞬間教室にいる人全員の脳裏にある言葉が走ったと思います。

            「音デカッ!」

 今まで30回以上受験して、間違いなく一番音が大きかったです。ぶっちゃけ手を上げて、「音量下げてもらえませんか?」と言おうと思ったくらいです<笑>(←もちろん周りの目が怖かったので、断念しました)。それに「大は小を兼ねる」と言いますし(ちょっと使い方間違ってますね)。

 前置きが長すぎましたが、受けた感想を以下に書きます。

 パート1→1問か2問間違えたかもです。

 パート2→4,5問自信がありません。

 パート3、4、→まーまーです。前回よりはできたと思います。合わせて10問は間違えていないと思います。

 パート5→他の方の回答速報を見ると合っている問題が多かったような・・・。ただし今回はここ最近で一番時間がかかりました。

 パート6→5で時間がかかったので、結構とばしました。かなりできたと思います。間違えていても1問か2問。

 パート7→パート6でも5で大量消費した時間を取り戻せず、結局7を始めたのは2時15分くらいで、最後の3問がぬり絵となりました。

 総評→実は今回パート3、4でかつてない経験をしました。いつも問題と選択肢を先読みをしていても、音声を聞くときには忘れてしまうことが多いのですが、今回は音声が流れてもかなり選択肢の内容を覚えていました。思うに、リラックスしまくって受けていたこと、そしてもしかしたらですが、いろいろな文を音読して暗唱したからかもしれません。

 その割に聞き逃したりで点数は出ないかも知れませんが、次回のTOEICもこうだといいなと思いました。

 予想スコアですが、だいたいいつもと同じで750~850くらいだと思います。

 まー勉強量がいつもより少なかったことを考えると、現状維持はできそうなので、私的には満足でした。

 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


 次にちょっとお知らせがあります。

 
   実は今週末からオーストラリアに行きます(旅行ではありません)。最低3か月、今のところ最長で1年と考えています。

 単純に英語の勉強をしようと思って決めました。正直、留学して外国で勉強するよりも、日本のどこかの学校で気合いを入れて勉強した方が英語力は伸びるような気もします。実際今でもそう思っている自分がいます。
 
 でもそれって、やっぱり実際に留学して「留学したってだめじゃん?!」ということを証明しなければわからないと思うんです(笑)。

 前の記事にもちょろっと書いたように、今回のTOEICは留学前の自分のおおよその実力を知りたいという目的で受けました。で、留学後「実際に留学ってどうなのよ?」ということを自分の体で証明したいと思います。留学後にTOEICのスコアが下がるなんてこともあるかもしれません(笑)←(いやマジで)。
 
 英語以外でも、いろいろ学べるとは思いますが、今は「英語とにかくがんばろう」という気持ちしかありません。「こりゃあかん」と思ったら3か月で帰ってきます(笑)。

 もちろんこのブログは向こうでも続けていきますので、今後ともよろしくお願いします(^^)

 
スポンサーサイト

<< 国際免許 | ホーム | 今日は第145回公開テスト >>

コメント

ラリア

オーストラリアに行かれるんですね
僕がオーストラリアに留学した時も
しゅうさんと同じような状況、
心理だったと思います。
非常に似ているというか、ぶっちゃけますが
まったく同じです!
ブリスベンでの日々は僕のなかで一番の経験です。
しゅうさんが素敵なラリア生活を送れるように
祈っています。

あっ!そういえばラリア英語で
最初にびっくりしたのが
payがpieに聞こえたことです
aをアイと発音するんですよ

BIG BROTHERって番組とneighborsって番組は
チェックしてくださいね
当時毎日見てました!

しかし、うらやましい~
円高のうちに僕もまた行っておこうかな~って
気になってきましたよv-17


がんばって!

masamasaです。

その決意。ご立派です。
離れていても心は一つ。
困ったときはいつでも連絡を!

がんばって!

今週末!

今週末からですか! 急ですね~。

オーストラリアのどちらに行かれるのでしょうか。私はシドニーとケアンズに行ったことがありますが、そのどちらも、そしてオーストラリアそのものも大好きです。あと、その広大な土地が育んだであろう、オーストラリア人の生き方・考え方も大好きです。そんな国に長期滞在されるしゅうさんが羨ましいです。

今回の渡豪、しゅうさんにとって間違いなく人生の大きな糧になるはずです。現地からの頼りを期待していますね!

TOEICおつかれさまでした。私も今回受けましたが、どうなってることでしょう??!! あまり良くはないと思います。さて、最後の最後、オーストラリアに留学されるんですか。なんと衝撃的なニュースでしょう! でもこの基礎があれば、それを生かせると思います。ぜひオーストラリアに行っても、ブログを続けてください、応援してます!

オーストラリア留学、素晴らしいですね!
英語だけの環境下で過ごせば
かなり英語力向上しますね!
留学を決心されたしゅうさんの行動力、
サスガです!!
オーストラリアにいってもブログを更新されるのですね!
一安心でっす♪
向こうでのご活躍を楽しみにしております!
忘れ物に気をつけて、いってらっしゃい!

ルンバ さんへ

  コメントありがとうございます。

> オーストラリアに行かれるんですね
> 僕がオーストラリアに留学した時も
> しゅうさんと同じような状況、
> 心理だったと思います。
> 非常に似ているというか、ぶっちゃけますが
> まったく同じです!

 私たちのように考えている人たくさんいると思います。留学の成果を示せればと思います。

> ブリスベンでの日々は僕のなかで一番の経験です。

 ブリスベンですか・・・。私はシドニーに行ってきます。オーストラリアといっても広いので、地域でまた人とかも違うかもしれませんね。

> しゅうさんが素敵なラリア生活を送れるように
> 祈っています。

 ありがとうございます(^^)。私もルンバさんの今後の健康と幸福を祈っています。

> あっ!そういえばラリア英語で
> 最初にびっくりしたのが
> payがpieに聞こえたことです
> aをアイと発音するんですよ

 実はホームステイでオーストラリアの人を3回くらい招いた経験があって、知ってはいたのですが、実際にダイ(die)とか言われるとビビりますね(笑)

> BIG BROTHERって番組とneighborsって番組は
> チェックしてくださいね
> 当時毎日見てました!

要チェックしておきます!

>しかし、うらやましい~
> 円高のうちに僕もまた行っておこうかな~って
> 気になってきましたよ

 最近円安傾向なのですが、それでもドル高のときに比べると格安で行けるのはありがたいです。

 いろいろと参考になるコメントありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いします。

がんばります!

  masamasaさんコメントありがとうございます。

> その決意。ご立派です。
> 離れていても心は一つ。
> 困ったときはいつでも連絡を!

 立派といわれるととてもうれしいです。でも留学の成果をあげてこそというのも私の中にはあります。ブログ続けますので、困った時は「TOEIC征服日記」にコメント入れますね(^^)

> がんばって!

 がんばります!!!

 気合入りました!!!

 ありがとうございます。

渥美クライマックスさんへ

> 今週末からですか! 急ですね~。

 そうなんです。本当はもう一週後に行きたかったのですが、向こうの学校の都合等がありまして・・・。

> オーストラリアのどちらに行かれるのでしょうか。私はシドニーとケアンズに行ったことがありま>すが、そのどちらも、そしてオーストラリアそのものも大好きです。あと、その広大な土地が育>んだであろう、オーストラリア人の生き方・考え方も大好きです。そんな国に長期滞在されるし>ゅうさんが羨ましいです。
 
 ありがとうございます。シドニーに行きます。実はシドニーの近くの都市と私の住んでいる地元が姉妹都市なので、全く知り合いがいないわけではないんです。そういうことからオーストラリアを選びました。
 何回かこちらのほうにもホームステイで招いたことがありまして、皆さん本当にいい人たちでした。それゆえ人間関係に関してはほとんど心配していません。

> 今回の渡豪、しゅうさんにとって間違いなく人生の大きな糧になるはずです。現地からの頼りを期待していますね!

 ありがとうございます。これからもブログ続けますんで、ブログともどもよろしくお願いします(^^)。

マキさんへ

> TOEICおつかれさまでした。私も今回受けましたが、どうなってることでしょう??!! あまり>良くはないと思います。

 日ごろから努力なさっているマキさんですから、思いのほか結果はいいのではないかと私は思います(^^)

>さて、最後の最後、オーストラリアに留学されるんですか。なんと衝撃的なニュースでしょう!

 実は決めたのもそんなに前ではなく、1月の後半から2月の前半にかけて決意しました。

> でもこの基礎があれば、それを生かせると思います。ぜひオーストラリアに行っても、ブログを続けてください、応援してます!

 ありがとうございます。最低限の基礎はできていると思うので、その基礎能力をさらに高めていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

 マキさんとマキさんの家族の健康と幸福を心よりお祈りしています。

マーティンさんへ

> オーストラリア留学、素晴らしいですね!
> 英語だけの環境下で過ごせば
> かなり英語力向上しますね!
> 留学を決心されたしゅうさんの行動力、
> サスガです!!

 フルタイムの仕事を続けていたら決意できなかったかもしれません。でも行くからには気合いを入れていきます!

> オーストラリアにいってもブログを更新されるのですね!
> 一安心でっす♪
> 向こうでのご活躍を楽しみにしております!

 はい!続けていきます。でも更新は向こうのネット環境にもよりますが、毎日は難しいかもです。極力更新できるようこちらもがんばります。
 
> 忘れ物に気をつけて、いってらっしゃい!

 私忘れ物の天才なんです。TOEICで言ったら余裕で990点取るくらい、忘れ物マスターなんです(笑)。細心の注意をして旅立ちたいと思います。

 コメントありがとうございました。これからもマーティンさんを応援し続けます!

おーすとらりあー!

しゅうさん
オーストラリア日記楽しみにしてますよっ!
帰国されたらぜひ、エア・オージーを披露してください。そしてまたオフ会では、漫才コンビを結成しましょうよ。

あと、現地でstephenに会ったら宜しく言っといてください。

OJiMさんへ

 OJiMさんこんにちは

 コメントありがとうございます。

> しゅうさん
> オーストラリア日記楽しみにしてますよっ!
> 帰国されたらぜひ、エア・オージーを披露してください。そしてまたオフ会では、漫才コンビを結成しましょうよ。

 日記はブログが更新できなくても、ワードかなんかに書きとめておこうと思います。向こうの生活とかいろいろ書ければと思います。

 向こうでギャグも磨いてくるので、帰国後、鋭い突っ込みよろしくお願いします(笑)。

> あと、現地でstephenに会ったら宜しく言っといてください。

 どなたか存じませんが、宜しく言っておきます(笑)。

  ではまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


