カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/03/17 (Tue) 20:58
国際免許

 今日正真正銘、今の学校での最後の仕事をしてきました。帰りがけ、いつもいろいろアドバイスを頂ける先生から「国際免許だけは絶対に持ってい行った方がいいですよ。これが最後の私からのせんべつの言葉です」と言われました。
 本当は持っていくつもりはなかった私も、そこまで言うならと思い運転免許センターに行ってきました。

 そしたらまたやらかしていることを知りました。
 
 「国際免許の申請をしたいのですが」と窓口で言うと、担当の方から思わぬ言葉が返ってきました。「今年で免許の期限が切れるので、更新をしなければいけないのですがそれまでに帰国しますか?」

 「え?」
 
 本当にそそっかしいです。もし国際免許を申請に来なければ、最悪免許更新のために帰国しなければならなかったかもしれません。アドバイスをいただいた先生に感謝感謝です。
 
 アドバイスいただけなければ、間違いなく免許の更新はしていません。

 結局、前倒しで免許の更新をしてきました。私はゴールド免許なので本来なら5年間有効なのですが、前倒しだと期間が1年縮まって、4年になってしまいます。でも失効するよりよっぽどいいです。
 
 詳しくは聞かなかったのですが、実際あのまま放置したら本当に失効していたのでしょうか?私は逃げ道があるような気がするのですが、調べるのは面倒なので(←またでた!)知っている方いらっしゃいましたら教えてください(^^)

 時間ぎりぎりで行ったので、本来の目的であった国際免許の申請は明日ということになりました。まーそんなに遠くないのでよしとします。

   今日からカテゴリーを増やしました(オーストラリア日記←まんまじゃん)。

 今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< 荷造り | ホーム | 昨日は第145回公開テスト >>

コメント

あらま

同時申請できなかったの?
こっちはできますよ、ゴールドなら。
私はいつも同時申請しちゃいますけどね。

それを持ってむこうの運転免許試験受けてみたら?(笑
けっこうおもしろいですよん。

あと、失効は失効ですよ。
どうにもなりません。
事後パスポートの証明で復活できる場合もありますが
非常に面倒なので
私は「ものぐさ」なので
絶対あんな面倒なことはしません。

だったら現地で免許取って
日本に帰ってからその免許と引き替えに
「紛失」となりますが
切り替えた方が面倒がないですワ。

では安全なフライトになりますように
ここから祈っています!!

さすがです。

 えみえもんさんこんにちは!

 えみえもんさんはTOEICブロガーの中でも、指折りの国際人ですね

> 同時申請できなかったの?
> こっちはできますよ、ゴールドなら。
> 私はいつも同時申請しちゃいますけどね。

 昨日はあまりにもぎりぎりだったので、警察の方もあえて同時申請については言わなかったのかもしれませんね。いい経験をしました(^^)

> それを持ってむこうの運転免許試験受けてみたら?(笑
> けっこうおもしろいですよん。

 余裕があったらそんな体験もしたいですね(^^)

> あと、失効は失効ですよ。
> どうにもなりません。
> 事後パスポートの証明で復活できる場合もありますが
> 非常に面倒なので
> 私は「ものぐさ」なので
> 絶対あんな面倒なことはしません。

 なるほど!私は究極のものぐさ人間なので、失効したらそのまま放置するかもしれません(笑)

> だったら現地で免許取って
> 日本に帰ってからその免許と引き替えに
> 「紛失」となりますが
> 切り替えた方が面倒がないですワ。

 おかげさまで、なんとかすべての手続きを今日終えたので、とりあえずは大丈夫だと思います。

> では安全なフライトになりますように
> ここから祈っています!!

 ありがとうございます。困った時は遠慮なく相談しますので、その時はよろしくお願いします(^^)。

 有益な情報ありがとうございます!

 では!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


