カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/04/30 (Thu) 07:44
30万回

 家族に頼んでいた郵便がやっと昨日届きました。本当にうれしかったです。日本だと欲しい本をアマゾンで頼めば翌日もしくは2日後には来るのに、、、。

 こちらにきて、日本の便利さを本当に実感します。

 発展途上国等で生活している日本の方が見たら怒るかもしれませんが、、、。

 ちなみに頼んでいたのは、3月に受験したTOEICのスコアシートと以下の物です。

どんどん

すらすら


 恥ずかしながら、こちらに来て未だに英語を話すにあたって、しどろもどろになることがたびたびあります。仮にスムーズに話せたと思っても、かなりブロークンになっているだろうことは否めません。

 そこで以前挫折した「青いほう」と、全く手つかずで新品同様の「緑のやつ」を急遽家から取り寄せました。

 とりあえず二つの本に収録されている例文あわせて、最低30万回音読(暗唱)する必要がありそうです。日本に帰る時には声変わりして中尾彬さんみたいな声になっているかもしれません(笑)
スポンサーサイト

<< 宿敵 | ホーム | こちらの人はすごいっす。 >>

コメント

こんにちは、おかわりなく元気にやられていてすごくうれしい限りです! 英語だけでなくて、あちらの文化や社会問題も吸収することが多いんですね! がんばってください^0^

すばらしいっ!

いつブログを拝見しても、気持ちが上向きですばらしいですね。
私は今月、浮き沈みが大きく、思うような勉強ができなかったので、見習わないと…
来月は自分としっかり向き合うつもりです。
偶然ですが、私も音読をして、いろんな文を染みつけようと思ってました。
30万回まではいけそうにないですが、私なりに回数を重ねたいと思います。

私も使ってます♪

しゅうさん、こんにちは!

私も、今、こちらの緑の方をやっていますよ~e-282
…といってもまだ1周目ですが(汗)
ちょっと長い文章になると口がアワワ…になってしまうので、いいトレーニングになりますよね。

では私も30万と1回めざして(←ただの負けず嫌い)頑張りますね!
しゅうさんもたくさん練習&実践なさってくださいe-454

マキさんへ。

 マキさんこんにちは!

> こんにちは、おかわりなく元気にやられていてすごくうれしい限りです! 

 そういっていただいて、私もとても嬉しいです。おかげさまで毎日元気にすごしています。

 こうして元気でいられるのはマキさんをはじめ、皆さんがこうして温かいコメントをくれることも一つの要因だと思います。「病は気から」といいますし。

 つくづく人間は一人では生きられないということを実感します。
 
>英語だけでなくて、あちらの文化や社会問題も吸収することが多いんですね! がんばってください^0^

 私は他の日本人の学生に比べて、かなり文化に触れていないほうだと思いますが(笑)、それでも、生活しているだけでいろいろとこちらの文化を感じることができます(^^)

 コメントありがとうございました!

 

さすがです!

 豆太さんこんにちは

> 私も、今、こちらの緑の方をやっていますよ~e-282
> …といってもまだ1周目ですが(汗)

 流石です!私なんか本当に買ったままの状態で完全に放置していましたから(笑)

> ちょっと長い文章になると口がアワワ…になってしまうので、いいトレーニングになりますよね。

 私なんかアワワどころかまさに口から泡を吹くと思います(笑)

> では私も30万と1回めざして(←ただの負けず嫌い)頑張りますね!
> しゅうさんもたくさん練習&実践なさってくださいe-454

 私も豆太さんに負けないよう、まさに「泡を吹く」まで音読暗唱したいと思います。
 
 コメントありがとうございました(^^)
 
 おかげでまた気合が入りました!!

とゆりままさんへ

 とゆりままさん、こんにちは!

> いつブログを拝見しても、気持ちが上向きですばらしいですね。

 人間て「プラス思考しよう」と心がけていても、どうしてもマイナスのことを考えてしまう生き物だと私は思っています。
 だからそんなとき私は、半ば居直ってそれをお笑いネタにできないかと考えるようにしています。

> 私は今月、浮き沈みが大きく、思うような勉強ができなかったので、見習わないと…
> 来月は自分としっかり向き合うつもりです。

 私は比較的普段から浮き沈みが小さいほうなのですが、さらにこちらでは勉強しているか寝ているか、ご飯を食べていればいいので(笑)、沈む要素がありません(爆)。とゆりままさんの日常は私とは比べものにならないくらい忙しいのは間違いないと思うので、浮き沈みの要素もそれだけ多いんだと思います。
 そんな中で、前向きの方向にベクトルを向けているとゆりままさんは本当に凄いと思います。

> 偶然ですが、私も音読をして、いろんな文を染みつけようと思ってました。
> 30万回まではいけそうにないですが、私なりに回数を重ねたいと思います。

 30万回と大げさに書きましたが、たとえば「スラスラ話すための瞬間英作文」は例文が1000あるので、一文につき100回音読すれば10万回に達してしまいます。
 私のある意味頑固な頭だと、最低2冊合わせて30万回くらいは音読の必要があるかなと思い、今回の記事で書きました。

 音読(暗唱)は非常に効果的なトレーニングだと思うので、お互いできるだけたくさんの文をこれからも音読していきましょう!!

 コメントありがとうございました!
 

FEDEX とか、どう?

某公社にお勤めであったしゅうさんが、JPに拘ることはわかりますが、FEDEXやDHLとかを利用してみてはいかがでしょうか?海外だとこちらの方が早いかも。また手続きのINVOICEを書くのも勉強になりますよ。以上、お薦め情報でした。またね!

追伸
『7つの習慣』いよいよ原書で読み始めました。

白うさぎさんへ

 白うさぎさんこんにちは!

> 某公社にお勤めであったしゅうさんが、JPに拘ることはわかりますが、FEDEXやDHLとかを利用してみてはいかがでしょうか?海外だとこちらの方が早いかも。また手続きのINVOICEを書くのも勉強になりますよ。以上、お薦め情報でした。またね!

 郵便局以外の選択肢は考えもしませんでした。ただ、今回の場合私の大勘違いで、船便で郵便が届いたみたいなんです。

 日本の自宅から郵便局まで、歩いて20秒くらいなので、家からはこれまで通り郵便局に頼ろうと思いますが、こちらから何か送る時は、FEDEXやDHL考えてみます(^^)

 有益な情報ありがとうございます!!

> 追伸
> 『7つの習慣』いよいよ原書で読み始めました。

 私もこちらでなるべく本を読むようにしていますが、ペーパーバックは私にはちょっと敷居が高いので、ESL用の簡単な本を毎日ちょこちょこ読んでいます。


 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


