カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/04 (Mon) 14:44
何故かよく話しかけられます(1)

 昨日お気に入りの図書館で「極楽、極楽」と思いながらソファーに寝っ転がって、日本の漫画本を読んでいたら、

 Are you Japanese?

といきなり、若い女性から話しかけられました。「違うあるよ」と中国人のふりをしようと一瞬思ったのですが、そこは日本の本があるエリアなので、とぼけるわけにはいきません(笑)。

 聞いてみたら、彼女はベトナム出身で、日本語の勉強をしているとのこと。で、なんかお勧めのDVDがないかと聞いてきたので、とりあえず一緒に日本のDVDを探してみました。ちなみに彼女はすでに借りる予定のDVDを手にしていまして、「教えてティーチャー」とかいうわけのわからないタイトルのアニメでした(笑)。

 「それはやめたほうがいいですよ」と言おうかとも思ったのですが、中身を知っているわけではないので、黙っていました。

 この図書館は確かに日本の書籍やDVDはあるのですが、それほどたくさんあるわけではありません(あたりまえですよね)。で、タイトルを見てみると、昔の「西遊記」(堺正章のやつ)とか、「頭文字D](確かヤンマガで連載していました)とか、少年ジャンプで連載中の[NARUTO]など、どう考えても日本人が娯楽として見るためのDVDであって、勉強用に使う教材とは思えません(ぶっちゃけ「教えてティーチャー」よりはいいと思いますが)

 少ない種類の中から私が選んであげたのが「アストロボーイ」すなわち「鉄腕アトム」です。これなら私が子供の時見ていたくらいですから、たぶん大丈夫だと思いました。

 結局彼女は2つくらい「鉄腕アトム」を手にして、去って行きました。

 それにしても手塚治は今更ながら偉大ですね。

 実はそのほかにもいろいろとこちらで話しかけられ続けているのですが、それは次回に。

 勉強しなければならないので(笑)。

 
スポンサーサイト

<< よく話しかけられます(2) | ホーム | 宿敵 >>

コメント

ほうほう

私もよく聞かれましたよ(笑

バスの時刻が変更になってるけど
何時だい?とか・・・

そりゃほんとかい?状態な私でしたが
確認しにいってあげました。

きっと土佐犬師匠だと聞かれないと思います。

話しかけられるのは、わかりませんが
聞かれるのは・・・
見上げない背丈
が基準のようですね(爆

えみえもんさんへ


 えみえもんさんこんにちは!

> 私もよく聞かれましたよ(笑
> バスの時刻が変更になってるけど
> 何時だい?とか・・・
> そりゃほんとかい?状態な私でしたが
> 確認しにいってあげました。
> きっと土佐犬師匠だと聞かれないと思います。
> 話しかけられるのは、わかりませんが
> 聞かれるのは・・・
> 見上げない背丈
> が基準のようですね(爆

 なるほど(笑)。でも、こちらはいろいろな人種の人がいるので、平均するとそんなに皆さん大きくないです。確かにオーストラリア人だけだと大きいのかも知れませんが。
 思っていたより大きい人がたくさんいないことも、こちらに来て驚いたことの一つです(私が以前勤めていた高校の生徒の平均身長の方が高いと思います<笑>)。

 これからはシークレットブーツをはいて、180センチくらいに変身して街を歩くのも手ですね。まーでも、話しかけられれば英語の勉強にもなるので、現状で維持でいきたいと思います。

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。