カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/12 (Tue) 15:30
つぶやき

 以前どこかのサイトで、面白い英語学習方法を紹介していました。確か「つぶやきシロー」学習法という名前だったと思います。
 
 誰でも一日に何回かは独り言を言うと思います。

 この「つぶやきシロー」学習法はまさに、その毎日何回かつぶやいているであろう、独り言を英語でつぶやいてみるというものです。

 私はこちらにいるので、誰かに話しかけるときは当然英語で話します。日本人に話しかける場合もなるべく英語で話すようにしています。

          しかし!

 ちょっとしたことをつぶやく時、どうしても日本語で言ってしまいます。で、昨日シャワーを浴びながら考えました。この「つぶやき」を英語で全部言えるようになれば、スピーキング力が少しは上達するのではないかと。

 で、早速その後やってみました。もちろん言えないフレーズ(たくさんあります)は和英辞典で調べて、その文をノートに書き込んで、暗唱できるようにしています(数日経つと忘れるのでしょうが)。

 これからは毎日なるべく独り言をたくさん言って、使えるフレーズを日々増やしていきたいと思います(変人と思われない程度に)。

 ブログを英語で書けばいいのではないかという指摘もあるとは思いますが、それは愛嬌ということで・・・(^^)


 
スポンサーサイト

<< 鳥(2) | ホーム | 発音 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。