カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/05/18 (Mon) 12:27
こちらの授業について。

 実はこれといって、特別なことはしていません(学校関係者のみなさんすみません<笑>)。

 先生によって授業の進め方が違うのですが、基本的に 「NEW CUTTING EDGE」 という教科書を使って授業が進められます。

 その内容ですが、ベースは文法学習になります。日本で習った文法の復習を英語でするような感じですかね。でも、その習った文法事項を使って会話をするので、いざ会話となると、知っていてもうまく使えません。


 こちらに来てスピーキング力が多少上がったのはこのためだと思います。先生はプロということもあり、非常にきれいな発音で聞き取りやすいです。でも、ある意味これはもろ刃の剣であり、先生の言うことは分かっても、以前の記事にも書いたように、テレビやラジオ、ネイティブの人の言っていることは未だに半分も聞き取れません。

 あと、映画を使って授業をする機会もありました。事前に映画に出てくる難しい単語を学習して、その後映画を見ると、その単語が頭に残ります。

 映画も面白い題材を選ぶので、これは非常に勉強になると思いました。

 単語の説明は当然英語で行うのですが、仮に私が日本語で、ある単語の意味を知っていて、クラスのメンバー全員がその単語の意味を知らない場合、先生は必ず「英語で説明してください」と私に言います。
 
 これが意外と難しくて、なかなか説明できません。仮に説明できたとしても、私は日本語でその単語の意味を知っているだけなので、英語だとニュアンスが違うことが多々あり、「それは違います」と先生に言われることもしばしば(笑)。

 神崎先生をはじめとする偉大な先生方が、英英辞典の使用を勧める訳をこちらにきて痛感しました。

 授業自体は非常に楽しいので、それが私にとって一番いいことですね。

 明日から新クラスなのですが、またまた楽しいことを期待しながら今日一日がんばります!
スポンサーサイト

<< クラス替え | ホーム | オフ >>

コメント

充実の日々

しゅうさん、こんばんは!
日々の記事からオーストラリアでの充実した生活がダイレクトに伝わってきます。
”うらやましい”ということは簡単ですが、しゅうさんの決断と行動力、実行力のたまものですものね。
明日からの新クラスも楽しみですね。
今後も実りある海外生活での報告を期待しています。

なつかしい!

NEW CUTTING EDGE!なつかしい!
僕も最初は語学コースにいたので使いましたよ!
紫のupper intermediate だったと記憶しています。
僕はTAFEの語学コースからTAFEに行きました。
プレゼンとか楽しかったのを思い出します。
いやー!しゅうさんがうらやましいです。
またラリアに行きたくなってきました!

HUMMERさんへ

  HUMMERさんこんにちは!

> 日々の記事からオーストラリアでの充実した生活がダイレクトに伝わってきます。
> ”うらやましい”ということは簡単ですが、しゅうさんの決断と行動力、実行力のたまものですものね。

 ありがとうございます(^^)。行動力と実行力はもしかしたら多少あるのかもしれませんが、肝心の英語力が・・・・(笑)。

 しかし英語力は後天的に身に付くはずですから、少なくとも「今の学校の中で一番がんばる」という気持ちで今後もいろいろな課題に取り組んでいきます!

> 明日からの新クラスも楽しみですね。

 いやー本当にいいクラスです。何よりもギャグが言い易いというか・・・。とにかく雰囲気は最高です。

> 今後も実りある海外生活での報告を期待しています。

 是非期待していてください。私も期待に応えられるよう、体がぶっ壊れる寸前までがんばります!

 コメントありがとうございました!

ルンバさんへ

 ルンバさんこんにちは!

> NEW CUTTING EDGE!なつかしい!
> 僕も最初は語学コースにいたので使いましたよ!
> 紫のupper intermediate だったと記憶しています。

 最初からupper intermediate で入学なさるなんて流石ですね(^^)。最初からupper intermediate に入った人(ドイツ人)と話す機会があったのですが、「もう英語の勉強する必要ないじゃん?」て思いました。少なくとも会話は完全に私の理想とするレベルでした。

 ちなみに「NEW CUTTING EDGE」は一応終了しまして、新たなテキストになりました(またもや名前を忘れました。すみません><)

> 僕はTAFEの語学コースからTAFEに行きました。
> プレゼンとか楽しかったのを思い出します。

 TAFEって専門学校のことなんですね。今ググッテ知りました。何も知らずにこちらに来たのがバレバレですね(^^)

> いやー!しゅうさんがうらやましいです。
> またラリアに行きたくなってきました!

 こちらに来ることは、来ようと思えばだれでも来れると思うので、私としてはみんなにうらやましがられるような英語力をつけて帰国したいですね(^^)。

 そのためにも今日も一日がんばります!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


