カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/11 (Thu) 16:20
3ヶ月(12週間)を振り返って。

 先月の振り返りの記事の中で「光陰矢のごとし」の例を挙げたのですが、「矢」ではなく、「光」の間違いでした。今回の4週間は本当にあっという間でした。いったい何をやっていたんだろーとすら思います。
 もちろん自分なりに努力は続けてきました。でもまだまだまだ甘いみたいです。この程度の頑張りでは日本でがんばっているTOEIC戦士の方々のがんばりには絶対にかないません(別に勝負をするつもりはないのですが)。

 こうなったら「精神と時の部屋」に入って修行しなおすしかありません(毎度のことながらマニアックネタですみません)。

 心のスカウターを使って(知らない人本当にすみません)非常に大雑把に英語力を計ってみると、

 スピーキング→ 前回よりもさらに少しずつですが、伸びていると思います。でもあくまで少しずつです。スピーキングに関しては、このまま順調に伸びてくれればある程度満足いくレベルに達するかもしれません。


 リスニング→ 本当にわずかな伸びだと思いますが、小さなブレイクスルーをやっと体感できました。あと30回くらいブレイクスルーしたいです。

 リーディング力→ 確実に落ちました。ここ最近、家での勉強は瞬間英作文を中心に行っているので、どうしてもリーディングを後回しにしてしまいました。英文を読むスピードが確実に落ちたみたいです。瞬間英作文を終了させたら、こちらも本格的に力を入れたいと思います。

 ライティング→ 現状維持していることを願います(笑)。

 総評

 

 あくまで私の場合だとは思うのですが、留学である程度伸びを感じるのは3ヶ月以降なのかもしれません。2ヶ月目終了の時はぶっちゃけ何も変わってない気すらしたのですが、3ヶ月を終えた今、少しだけ本当にほんの少しだけ伸びを実感できました(←コストパフォーマンスわるっ!)

 最低あと3ヶ月、さらに気合を入れていきたいと思います。

 
スポンサーサイト

<< 命ある限り | ホーム | 本格的な冬到来 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


