カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/08/09 (Sun) 12:07
話しかけています。

 訳あって、街で出会ういろいろな方(英語を母国語とする人、もしくは英語を話せる方)に話しかけています。もちろんナンパしているわけでなく、普通の会話をして英語力を上げるためです。

 先月は51人の方と話をさせていただきました。今月は100人を目指しています。だいたい1日5人くらいを目安に話しかけているのですが、断られることもしばしば。ていうか日本でこんなことほとんどしたことないし、若い人にも話しかけることももちろんあるのですが、これって日本人に対してやったら完全にナンパ?ですよね(笑)。

 それゆえだいたい話しかける人は、暇そうにしている男性か、カップル、2人以上のグループと決めています。

 私が話しかけている場所はサーキュラーキーというところで、世界的に有名なオペラハウスがあるということもあり、さまざまな国の観光客が集まっています。それゆえ自動的にいろいろな国籍の方と話すことができます。

 話していて思ったのが、イギリス人の英語が一番聞き取りやすいです。日本にいるときはアメリカ発音以外は、宇宙人が話しているのを聞いているんじゃないかと思えるくらい苦手だったのですが、流石にオーストラリア英語の影響を受けたためか、多少私の耳もイギリス英語仕様にシフトしてきたのかもしれません。

 ほとんどの方は親切で、私のぶっ壊れた英語に対して、にこにこしながら対応してくれます。

 中には名刺をくれたり、ビールをおごってくれたり、日本にいたらありえないような経験を最近しています。最初は英語力を高められればそれだけでいいと思っていた私のオーストラリア行きも、少しずつ違った方向にベクトルが向かっている気がします。

 もちろん英語力アップが第一ですが、目標は大きく、こちらでコミュニケーションの達人を目指そうかと思う今日この頃です(^^)

 これらの写真はずいぶん前に撮ったのですが、放置プレーをしていました。

 

 有名なハーバーブリッジです。ていうか日本にいるときはこの橋の存在を知りませんでした(笑)。

 


 向こうに見えるのがオペラハウスです。




 アップで。

 中には入ったことはありませんが、外から見るだけでもいいですね(^^)。

 
スポンサーサイト

<< 一分一秒 | ホーム | やばいです >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。