カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2009/08/17 (Mon) 07:58
会話の課題。

 最近壊れた英語を話しながら、つくづく思うのですが、引出しを増やさなければなりませんね。

 くだらない知識やギャグの引出しはかなりあるのですが、英語の引出しはそれらの千分の一くらいなので、インプットも常時行っていかなければなりません。
 
 だいたい話すときの構文は決まっていまして、「もっとたくさん表現を知っていれば壊れながらもスムーズに会話ができるのに」、などと考えることが多々あります。

 もう一つの悩みは、認識語彙に比べて運用語彙が非常に少ないということですね。いつも得意の「あーあー」「えーえー」が出て(発声練習をしているわけではありません)、「~~ですか?」と指摘されて、「それそれ」みたいな(笑)。

 ある意味TOEICの弊害でもあるのですが、TOEICをやっていなければ認識語彙もかなり少なかったと思うので、やっぱりTOEICをやっていてよかったと思います。認識語彙として知っていると、実際に使おうと思って思いだした時に、運用語彙になる可能性が非常に高いです。

 課題がわかっているわけですから、あとはその対策に取り組むだけです。

 明日からまた本格的に授業が始まるので、今日は休みたいと思いますできるだけ自己学習に取り組みます!

 では!
 
スポンサーサイト

<< 速攻で更新 | ホーム | 5か月を振り返って。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP