カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2007/11/05 (Mon) 06:57
何のために勉強するのか?(5)

 ほとんどの職場で、入ってからいろいろな資格を取らなければならないと思います。
 たとえばトヨタ、日産、ホンダ、その他主要自動車メーカーは、独自の整備士免許を設定していますし、これらは国家資格でも何でもないので、入ってから取ることになります。日産なんかはカルロスゴーンさんに社長が変わってから、英語ができる社員が重要視されるようになったみたいです。というよりも英語ができて当たり前みたいになったんだと思います。

 つまりいざ希望した(もしくは希望していない)会社に入ったとしても、入ってから何を求められるのかわからないんです。間違いなく、入る前よりも入ってからのほうが勉強することは多いと思います。会社が終わって家でさらに仕事の勉強をするビジネスマンはたくさんいます。それは昇進のためかもしれませんが、会社で生き残っていくため、もしくはいつ辞めてもいいように自分を磨くためでもあるのです。ここで差がつくのが、今までの自分の蓄積してきた能力です。

 私の場合はこの蓄積してきたものが非常に少なかったので、入ってから自分の無力さを実感するのですが、そういう人は入ってから頑張るしかありません(でも大変です<笑>)。

 次回に続く。

<昨日の勉強時間>約8時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 フルハウスを英語字幕で観る。「1日1分レッスン!新TOEICTest」の問題を解く。単語帳暗記。
 

<< 何のために勉強するのか?(6) | ホーム | 何のために勉強するのか?(4) >>

コメント

何のために勉強するのか・・・

重いですね。
重いけど、大事な話ですね。

私もよく考えます。
この歳になって勉強がんばる意味を。。。

コメントありがとうございます。

 でも本当に一生勉強ですよね。英語以外にもやらなければならないことがたくさんあるのですが、なかなかそちらまで手が回りません。
 とにかく今はお互いの目標に向けてがんばりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


