カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/06 (Tue) 07:05
何のために勉強するのか?(6)

 完全無欠の人間なんてこの世にいません。たとえば国民的英雄である「イチロー」だって、完璧なプロ野球選手ではないと思います。もちろん前人未到の記録を打ち立て続ける、限りなく完璧に近い選手だと思いますが、本人が一番思っているように、自分が思っている理想には絶対に届いてはいないと思います。

 イチローと私を比べるのは野暮ですが、理想に届いていないという意味では同じでも、その中身は(たとえば、精神の強さ、頭の使い方、過去の実績、そして収入に至るまで)まさに天と地の差です。この二人の決定的な差は何でしょうか?もちろん才能も多少は関係していると思います。でも一番の違いは、今まで努力をしてきた量です。私はおそらくイチローの100分の1の努力もしてきていないと思うので。

 結局「勉強」というのは学校の科目であれ、スポーツであれ、自分自身を高めていくことの総称であると私は考えています。

 次回に続く。

 <昨日の勉強時間>3時間35分。内容→ジャパンタイムズ社説集の音読およびシャドーイング。TOEIC公式問題集の音読およびシャドーイング。 フルハウスを英語字幕で観る。「1日1分レッスン!新TOEICTest」の問題を解く。単語帳暗記。
スポンサーサイト

<< 何のために勉強するのか?(7) | ホーム | 何のために勉強するのか?(5) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。