カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/04 (Fri) 10:05
リスニングの壁

 あくまで私個人の意見ですが、スピーキング力は、ある程度頭を使って試行錯誤を重ねて上達がはかれるのに対し、リスニング力は体というか、脳というか、とにかくそれ自体を鍛えて脳や体が進化した結果伸びるのではないかと思います。

 なんか自分でも書いていて訳がわからないのですが、結局言いたいことは、リスニングの壁にぶち当たってします。

 スピーキングは、スラスラ話す瞬間英作文、その他の教材を使って自分の中の構文の引き出しを増やし、ネイティブスピーカーやクラスメイトと実際に話をすることにより伸びていくことは確信しています。

 リスニングに関しては、毎日「英語上達完全マップ」に従って電車の中でリスニングトレーニングをし、家に帰って30分ほどテレビを見るというのを繰り返しています。

 もしかしてリスニング力が落ちているのではないかという気すら最近はします(実際は長いプラトーを経験しているだけなのでしょうが・・・)。

 テレビの時間が30分というのは、別に決めているわけではなく、どうしても寝っ転がりながら見ていると30分で眠りに陥ってしまうんです(笑)。内容が理解できれば眠らないのでしょうが・・・・。

 おかげで朝焦って宿題をするこの頃の私です。

 今日の目標はテレビを見ながら寝ないこと!←なんかその辺の小学生が掲げるような目標ですね。
スポンサーサイト

<< 日本のテレビ放送 | ホーム | 更新 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ

 実はテレビを寝ている間ずっとつけっぱなしにしているわけではなく、途中で起きて消して即行でまた寝ています(笑)。それゆえ睡眠学習効果も期待できません・・・。

 でも信じ込むこと大切ですよね(^^)。私も隠しコメントさんの意見を参考に、今日もがんばっていきたいと思います。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。