カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/05 (Sat) 09:08
日本のテレビ放送

 昨日酔っ払って家に帰ってきて(←何をしているんだお前は!)、歯を磨いてそのまま寝たら、それほど寝た時間が遅くなかったこともあり、今日は朝5時50分に起きました。

 テレビのスイッチを入れたら、今日は土曜日ということもあり、アニメやらなにやら子供向けの番組が多かったので、ちゃかちゃかチャンネルを変えては、落ち着きのない猿の如くいろいろな番組をつまみ食いしていました。
 何も考えずにオートマチックに3ちゃんねるをいれたら、なんと日本語の放送(NHKニュース)がやっているではないですか!

 どうやら6時から6時30分に毎日放送されているみたいです。久しぶりに日本語の放送を見てちょっと感動してしまいました(笑)。

 英語の放送を毎日聴いているため、集中して聴く癖がついたみたいで、日本語なのにかなり気合を入れて聴いてしまいました(笑)。

 そこであることに気づきました。テレビで話される英語は非常に速いと常々思っていたのですが、日本語の放送もじっくり聴いてみると、


メチャメチャ速いじゃんじゃんじゃん!!←相変わらずアホですみません。

 あれだけ速いスピードの日本語を余裕で理解できる私ですから(当たり前ですが)、じきに英語も腹をかきながら余裕で聞き取れる日が来ることでしょう。

 その日が少しでも早く来るよう、今日も気合いを入れて勉強です!(少々二日酔いですが)

 
スポンサーサイト

<< こちらでの不満。 | ホーム | リスニングの壁 >>

コメント

処理能力

しゅうさん、御無沙汰しています。
充実した毎日を過ごされている様子でなによりです。

>じきに英語も腹をかきながら余裕で聞き取れる日が来ることでしょう。

この部分で大爆笑です。私も早くそんな風になりたいものです。私はニュース(日本語)を録画していつも1.5倍速で聞いているのですが、それでも楽勝で聴き取れます。日本語だと処理能力が圧倒的に速いのですね。英語の処理能力はまだまだ低いのだと認識しました。
TOEICも腹をかきながら受験して満点とかとったらすごいですね。v-219

政権がかわるんですよ!

こにゃにゃちは。

海外に居て、政権がかわるとビビリませんか~。
自民党は大敗、民主党政権です。


つんつるてんさんへ

つんつるてんさん、こんにちは!

> しゅうさん、御無沙汰しています。
> 充実した毎日を過ごされている様子でなによりです。ね
 ありがとうございます。毎日充実しているのですが、まだまだやらねばというのが本音です。なんせ皆さん次々と900点到達もしくは突破を達成しているので。仕事をしながらこの偉業を達成するなんて、その努力たるや尋常ではないと思います。


>大爆笑です。

 このためにブログをやっているようなものなので、私にとっては最高のほめ言葉です。

>私も早くそんな風になりたいものです。私はニュース(日本語)を録画していつも1.5倍速で聞いているのですが、それでも楽勝で聴き取れます。日本語だと処理能力が圧倒的に速いのですね。英語の処理能力はまだまだ低いのだと認識しました。

 まったくその通りだと思います。処理能力を上げるためには練習あるのみですね。

> TOEICも腹をかきながら受験して満点とかとったらすごいですね。v-219

 腹はかきませんが、冷や汗をかきながらでも、満点取れたら本望ですね(^^)

 お互いこれからも満点(私は900)を目指してがんばっていきましょう!

 コメントありがとうございました!

白うさぎさんへ

 白うさぎさん こにゃにゃちは。 ラリラリラーのこにゃにゃにゃちはでしたっけ(^^)

> 海外に居て、政権がかわるとビビリませんか~。
> 自民党は大敗、民主党政権です。

 全くビビッていません(笑)。たぶん奉公社を辞めたときのほうがビビッていたと思います(笑)。前回の郵政選挙と同様に、国民が政権を決めたわけですから、私も一国民として政府の方針を見守るだけです。

 でも私が帰る頃日本どうなっているのでしょうか(ちょっとビビッてたりもします<爆>)

 いつも温かく見守っていただいて本当に感謝しています。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。