カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/14 (Mon) 10:36
約半年を振り返って。

  ついにこちらに来て、約半年が経ってしまいました。私のイメージだと半年も留学した人は、もう日常会話はパーフェクト超人、テレビや映画はほぼ90パーセント理解できるものだと思っていたのですが(笑)。

 
 では、6ヶ月経っての自己分析をしたいと思います。

スピーキング→ 前回よりもまたさらに少しずつですが、伸びていると思います。もう日常生活で困ることはほとんどないのですが、「えー、えー、あーあー、」とか、文法がもうはちゃめちゃであることは否めません。まだまだ修行が足りませんね。←また先月の記事を張り付けただけです(^^)

 リスニング→ 完全に体感できたわけではないのですが、また小さなブレイクスルーを経験できました。ただし、テレビやラジオをはっきりと理解できる日がいつ来るのかは分かりません・・・。

 リーディング→また少し伸びたみたいです。一番力を入れていないにも関わらず・・・。たぶん、スピーキングトレーニングプログラムに構文マスターを取り入れているので、その影響で伸びているんだと思います。

 ライティング→ まだまだです。書かなければ伸びませんね(^^)。


 <総評>→この6か月で何が一番伸びたかといえば、間違いなくスピーキング力です(ほぼゼロの状態からスタートしたので当たり前ですが)。今後の課題として、思ったことをほぼ90パーセント言えるようにすること(今は話題にもよりますが60から70パーセントくらいです)。発音を少しでも矯正して、「あなた日本人じゃないですね」と言われるようにすることです(笑)。

 リスニングは映画を字幕なしでマスター(←言っちゃったよこの人)。

 リーディング→ 新聞をすらすら読みたいですね。

 ライティング→ 特になし(爆)

 明日からクラスのレベルが一つ上がるので、ほとんど寝る時間もなくなる?と思いますが、がんばってこれからもブログを更新していきたいと思います(←ていうかあんた勉強しなさいよ!)。

 次回からオーストラリア日記第3章のスタートです!

 
スポンサーサイト

<< レベルたか! | ホーム | 発音 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。