カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/10/24 (Sat) 12:18
好きこそものの上手なれ

 「英語の勉強が好きですか?」と聞かれたら「ぶっちゃけあまり好きではありません」と間違いなく答えると思います(笑)。

 TOEICというものがこの世になかったら、99パーセントの確率で英語の勉強を辞めていたと思います。
 
 ボーリングやゴルフというスポーツはスコアがあるから面白いと思います。もしこれらのスポーツがただ、そのパワーや技術のみを競うものであったなら(ってありえませんが)、ほとんどの人がやらないのではないでしょうか?

 そう考えるとTOEICは、私にとってはあまり楽しくない英語の勉強を、スコアというものによって楽しいものに変えてくれます。

 しかし、これではいけないんだと思っています。というのも、こちらで韓国人で日本語を巧みに操る2人の方にお会いしたのですが、流暢さや発音に至るまで本当にうまく話すんです。そして驚くべきことに、なんと勉強した期間は2人とも約1年くらいだと言うんです。

 どんな風に勉強したのか聞いたら、日本のテレビドラマ等を見まくったそうです。これって日本語の勉強(二人は勉強とは思っていないのでしょうが)が面白くてたまらなかったんだと思います。このような人には私がいくら「今日は13時間勉強しました」と豪語しようが、絶対にかなわないと思います。
 
 こちらに来て日本人以外の人と英語でコミュニケーションを取れるのは、本当に楽しく素晴らしいことだと思うのですが、さらに深く理解しあうには今の英語力ではまだまだと言わざるおえません。

 彼らのようになるためには「英語の勉強が楽しくてたまりません」と言えるようにならなければなりません。その方法はもちろんわかっていません。
 
 今後は勉強しながら常に楽しく学べる方法を考えていきたいと思います。

 自分が望む領域に達するのはその方法が一番の近道だと思うので。
 
スポンサーサイト

<< 一日一日を大切に生きる | ホーム | 生活パターン >>

コメント

はじめまして。

SAに住んでいるtursiopsと申します。初めてコメントさせて頂きます。(私の為にならないブログへもご訪問ありがとうございます。)

しゅうさんの今日の記事も楽しく読ませていただきました。読み終えて「その通り!!」まったく同感です。toeicは受けられないのが残念ですが。そちらでtoeicは受けられますか?

はじめまして(^^)

 tursiopsさんこんにちは!

> SAに住んでいるtursiopsと申します。初めてコメントさせて頂きます。(私の為にならないブログへもご訪問ありがとうございます。)

 こちらこそ、オーストラリアでも有数のためにならないブログにご訪問いただき、ありがとうございます(笑)

> しゅうさんの今日の記事も楽しく読ませていただきました。読み終えて「その通り!!」まったく同感です。toeicは受けられないのが残念ですが。そちらでtoeicは受けられますか?

 英語の勉強なかなか好きになれませんよね(笑)。大昔にゲームにはまっていた時は、それこそいくら疲れていてもやり続け、体力の限界がきて寝てしまうようなことを繰り返したりしたのですが・・・・(笑)。

 TOEICは受けられるのですが、アホみたいに受験料が高いので、相当な金持ちか、TOEIC中毒でなければ受け続けることはできません。

 TOEICは好きですが、中毒ではないので、なかなか普通に
受けるのは難しいですね。

 今後ともよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました。

 P・S もしよろしければリンクお願いします(^^)

 

「TOEIC、ふざけた高さだ!ぼったくりだ!!」と韓国人の友人が流暢な日本語でぼやいていましたが、本当に高いのですね。

リンクありがとうございます。こちらも喜んでさせていただきます^^これからもよろしくお願いいたします!

tursiops さんへ

> 「TOEIC、ふざけた高さだ!ぼったくりだ!!」と韓国人の友人が流暢な日本語でぼやいていましたが、本当に高いのですね。

 韓国は日本よりもさらにTOEIC受験料が安いので、さぞご立腹のことと思います(笑)。ぶっちゃけ日本のTOEICも決して安くありませんが・・・。

> リンクありがとうございます。こちらも喜んでさせていただきます^^これからもよろしくお願いいたします!

 こちらこそよろしくお願いします(^^)

 ありがとうございました。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


