カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/04 (Wed) 15:49
頭を使う

 何をするにも、頭を使って行ったほうが効率がいい場合が多々あります。英語の勉強についてもこれは当てはまると思います。
 最近というか、昨日から単語等を覚える際になるべく右脳を使うようにしています。その他にも語呂あわせをしたり、語源等を使ったりしています。なぜなら、何でもいいから単語を記憶する際にいくつかの過程を自分で作って覚えると、記憶の定着率が高いような気がするからです。

 さらに文脈で覚えるようにしているので、使い方もわかります。

 このやり方が続くか分かりませんが、できるだけやってみようと思います。

P・S・ 今疲れているみたいで、アホミみたいに眠いです。昨日のブログでも発見しましたが、本当にこのブログはミスが多いです(ミスしたのは寝不足が原因ではなくて、私がそそっかしいだけですが<笑>)。眠い状態で打っているので今日も間違い連発のことと思います。(いつも見てくれている皆さん本当にすみません。たまに立ち寄ってくれるみなさん、ミスを探す目的で再度拝見していただけたらと思います。(^^))

 外国人の方が、このブログを見て日本語の勉強をしたらとんでもないことになるでしょう(笑)。
 
 日本語は間違えてもいいから、英語をもう少しちゃんとしたい今日この頃の私です。
スポンサーサイト

<< 32週間を振り返って。 | ホーム | 弱さ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメント一番さんへ

 こんにちは!

 日々英語力増進のために行動しているその姿は、私のいいお手本です。それも隠しコメントさんは楽しくそれをこなしていらっしゃるので、本当にその部分は見習いたいと思いました。

 あと、私の忙しさなんて、隠しコメントさんをはじめ日本で頑張っている皆さんに比べたら忙しいうちに入りません。

 少しでも隠しコメントさんを見習って、楽しく英語を勉強していけたらと思います。

 力の出るコメントありがとうございました。

隠しコメント2番さんへ。

 こんにちは!

 隠しコメントさんのニュースは、他の方のブログの記事で知りました。本当に考えて出した結論なんだと思います。隠しコメントさんは本当に大好きですからね(^^)。

 Morite2先生の「単語特急攻略セミナー」、私もめちゃめちゃ参加したいです。私が帰るころには多分行われないんでしょうね(><)。と嘆いても仕方ないので、単語特急をとにかくがんばります(多分頑張るのは日本に帰ってから)。
 
 なんか親友からメールをいただいたような内容のコメントで、心が温まりました。

 おっしゃるとおり2009年の残り6分の1、大切に過ごします。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。