カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/06 (Sun) 11:15
36週間を振り返って。

  私がこちらにいられる期間をあと少しという感じになりました(まー居よーと思えばあとモー1年くらい居られそうですが・・・)。残りの期間に10回くらいブレイクスルーして帰国できたらと思います。って、夢みたいなことを言っていないで、早速これまでを振り返っていきたいと思います。

 スカウターチェック!←アホか!


 スピーキング→ 「あーあーえーえー」がほぼなくなりました(ていうかただ単に言葉がでなくて黙り込んでいるだけという噂ですが)。以前に、得意なトピックなら思ったことの7割くらい話せるようになったなどとほざいていましたが、それはまったくの勘違いで、今やっとそのレベルに達した感じです(これも勘違いかもしれません)。

 リスニング→ 相変わらず一番の悩みです。ちょっとプラス思考で考えると、自分が求めているレベルと今の自分のレベルがあまりにもかけ離れているので、実際に伸びているのに感じていないだけなのかもしれません(究極のプラス思考とも言える)。

 リーディング→ブレイクスルーを体感しました。でもリーディング力はすぐに落ちてしまうので、努力を怠るわけにはいきません。

 ライティング→ 現状維持。


 <総評>→前回の「振り返って」の記事で、「誰にも負けない努力をする」などと語っていましたが、実際は、「誰にも勝てない努力」をしてしまいました(なんか変な文ですね)。

 その割には、ここ最近で一番能力アップを体感できた期間でもありました。やはり努力というのは、目先のことを考えてするのではなく、ずっと先の方を見据えてするものなんだとつくづく思いました。今回怠けた分は当然後でしっぺ返しとなって返ってくると思うので、前回の付けを返せるよう、今セッションは気合をいれていきます(口だけで終わらない様にがんばります)。

 では!
スポンサーサイト

<< メルボルン | ホーム | いいんですか?(金八先生口調で) >>

コメント

お元気ですか

こんにちは。オーストラリア滞在、楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。
そちらは真夏ですね。
英語の方もブレイクスルーしているようで、本当にうらやましいです。
オーストラリア英語には慣れましたか?
そろそろアメリカ英語が聞きにくくなって来ませんか。
僕も滞在していたころを思い出してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルンバさんへ

 ルンバさん、こんにちは!

>オーストラリア滞在、楽しんでいらっしゃるようでうらやましいです。

この歳になってオーストラリアで自分がやりたいことをやれるなんて、こんな幸せなことはありません(^^)

> そちらは真夏ですね。

 シドニーだけなのかもしれませんが、気候の変動が激しくて、過ごしやすい日と、めちゃめちゃ暑い日の差が結構あります。体の弱い人とかは風邪をひいたりしています。おかげさまで私は大丈夫ですが(^^)


> 英語の方もブレイクスルーしているようで、本当にうらやましいです。
> オーストラリア英語には慣れましたか?
> そろそろアメリカ英語が聞きにくくなって来ませんか。
> 僕も滞在していたころを思い出してしまいました。

 英語の聞き取りに関しては、私の場合オーストラリア英語もアメリカ英語もどちらも聞き取れないので大丈夫です(笑)。全然大丈夫ではないのですが、とにかくオーストラリアの人は訛り以前に本当に早口です。私の日本語はもっと早いですが(笑)。

 こちらでの滞在も残り少なくなってきましたが、悔いの残らないよう精一杯頑張っていきたいと思います!!

 コメントありがとうございました!

隠しコメントさんへ

 隠しコメントさんこんにちは!

 私の記事は100回に1回くらいまともなことも書いていますが、そんな私の記事に対して「ためになる」なんて書いていただけるとは・・・。ありがとうございます(^^)。もちろん私も、隠しコメントさんの記事には毎回(本当に毎回)、力をもらっています。

 おっしゃるように、人間はそんなに強くないと私も思っています。特に私の意志の弱さは、ブログ仲間の中でも最弱と心得ています。そんな私がこちらでがんばってこれたのは、隠しコメントさんをはじめとする周りの皆さんの温かい言葉や、励ましがあったからに他ありません。
 
 前にもブログの記事で何度か書きましたが、皆さんにお会いできて本当に良かったです。私は宝くじや賭け事等の運はよくないのですが、人との巡り合いという意味では非常に強運だと思っています。

 2009年もあとわずかですね。こちらはクリスマスに対しては熱心みたいですが、正月はないので、なんか来年に向けてとかそういう気持ちが日本にいる頃よりも弱いです。
 私の場合カウントダウンの方法が1月1日ではなく、3月の後半まであと~~という感じなので、そのためかもしれません。

 とにもかくにも、あと残り3か月とちょっと(本当に時間が経つのは早いですね。)、どこまでやれるのかわかりませんが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 ブログの記事の如く素晴らしいコメント、本当にありがとうございました!

 今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


