カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/13 (Sun) 10:11
やっと・・・

 終わりました。何が終わったかといいますと、ずいぶん昔に始めたダイアローグ1200のトレーニングです。たぶん200日以上かかったと思います。基本的には朝の通学時間は全部これに使いました。

 全文シャドーイングしながらリプロダクトすること30回。基本的にはスクリプトは見ないので、シャドーイングがまともにできるまでに、英文によっては100回以上かかったものもあります。それをさらにリプロダクトするのがまた大変で大変で・・・(笑)。

 正直もう一周くらいするのがベターなのでしょうが、こちらにいるうちに終わらせるのは物理的に不可能なので、次は「文法・構文・構造別 リスニング完全トレーニング」石井 辰哉【著】に取り組んでいきます。この教材もボリューム満点なので、こちらで終わらすのは至難の業ですが、まー気長に取り組んでいきます。

 「ダイアローグ1200」でのトレーニングを終了しての感想ですが、相当リスニング力が上がったのは間違いありません。もちろんこれ以外に学校やテレビ、映画で多聴もしているので、リスニング力がこれだけでアップしたわけではありませんが、精聴の教材としてはかなりすぐれているのではないかと思います。
TOEIC400~650点の方を対象としているようですが、それは単語のレベルであって、リスニング教材として使うなら900前の橋渡しにもってこいのような気がします。

 こうは言ってみたものの、やはり自分にあった教材をとことんやるというのが一番大事だと思います(^^)。

 今は「終わった・・」というよりも「疲れた・・・」という気持ちの方が大きいです(笑)

 では! 


ダイアローグ

リストレ

スポンサーサイト

<< 英語を頑張っているみなさんへ | ホーム | メルボルン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。