カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/22 (Tue) 16:17
日頃の勉強

 前回予告した、こちらでの勉強について簡単に書こうと思います。今日はリスニングについてです。

 リスニングについては、ちょっと前の記事で日本から持ってきた教材をシャドーイングして、それをリピーティングしていると書きました。時間的には毎日約1時間30分くらいやっていると思います。
 これもずいぶん前に書いたと思いますが、シャドーイングする際にはダイアローグ(ビニエット、スキットともいいますよね)全部をまるごとシャドーイングしているわけではなく、一文一文をMP3プレーヤーのA-Bリピート機能を使って、区切ってシャドーイングしています。これは「英語上達完全マップ」の森沢先生の方式を参考にして、自分なりにアレンジした勉強法です。

 一文をほぼ完璧にシャドーイングできたら、リピーティングを試みて、10回リピーティングできたら一セット終了です。翌日に2セット目をやって、3日目に3セット目をやって一文が終了となります(わかりづらい文章ですみません)。


 ちなみにできるだけ、スクリプトは見ない様にしています。ただし20回か30回聞いてもわからないものについては、もちろん見ます。前後関係から想像しながら聞くと効果的だとは思うのですが、いつもやれているわけではありません。スクリプトを見ながらオーバーラッピングをする方法ももちろん効果的だとは思います。ただ私の場合はその方法があまり効果がなかったので、あえて見ない様にしています。恐らくこれは人によるんだと思います。

 ただし英語初心者の方は、無理してシャドーイングするよりもオーバーラッピングしたほうが間違いなく効果的だと思うので、そちらをすることをお勧めします。

 以上が精聴トレーニングです。

 これ以外に学校の先生の英語を聞く、一日平均3人のイングリッシュスピーカーと会話する、家に帰宅してからテレビを見る(日にもよりますが、一日平均45分くらいだと思います)などしています。で、最近はフレンズを見ています。一回目は字幕なしで見て、2回目は字幕ありで見ます。やっと最近字幕なしでもほぼ内容が理解できるようになりました(回にもよります)。
 ただし私の友人いわく、フレンズの英語はそれほど速くないそうです(私にはかなり速く感じられますが・・・)。

 以上が多聴トレーニングです。

 これらを毎日できていればいいのですが、日によってできない日も多少あります(飲み会が入ったり、ものぐさ病が発症したり、まーいろいろです<笑>)。

 この方法がいいのかどうかわかりませんが、さすがに今までを通算するとかなりの量になるので、効果は感じられています。て言っても、まだまだ映画を字幕なしでなんてとんでもない話ですし、練習を怠るわけにはいきません!

 次回はスピーキングについて書きたいと思います。

 では!
 
スポンサーサイト

<< ありがとう | ホーム | バッテリーが・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。