カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/12/29 (Tue) 15:59
日頃の勉強(3)

 今日は家の近くから歩いて20分くらいかかる、マクドナルドから更新です。ちなみに「マクドナルド」とこちらの人に言っても95パーセントの確率で通じません。それ故、日本からオーストラリアに来る人は、マクドナルドの発音を前もって日本で練習することをお勧めします(笑)。

 それにしてもただで回線が使えるとはいえ、スピードが遅すぎて号泣しそうです。
 
 つかみはこれくらいにして(ってつかみにもなっていない文章ですが)、今日はこちらでのリーディング学習について書きたいと思います。

 リーディングに関しては、とにかく「読む」の一言です。前にも書きましたが私は主に「グレイデッド・リーダーズ」を中心に読んでいます。今はレベル5がまーそこそこ読める程度の実力です。こちらでの最終目標としてはレベル6がスラスラ読めればと思っています。

 これ以外には授業で新聞を読むくらいです。これまでも書いてきたように、リーディング力はすぐに落ちます(私の場合は本当に落ちるのが早いです)。ですからどんな題材でもいいので、毎日読む習慣をつけるべきだと思います。

 ちなみに日本にいた時の私のリーディングレベルは、グレイデッド・リーダーズのレベル3がそれなりに読めた程度の実力でした。

 思うにグレイデッド・リーダーズのレベル5がすらすら読める実力の人(私はまだスラスラとは読めません)は、TOEICのパート7が時間内にほぼ間違いなく終わると思います(もちろん単語力が伴ってのことですが)。

 それゆえ、リーディング力で伸び悩んでいる人で、新聞等がちょっと苦手な人はグレイデッド・リーダーズを読むことをお勧めします。私はこちらの図書館で借りて読んでいますが、日本の図書館でも借りられるところがあると思います。幸い私の生まれ故郷の図書館でも借りられるので、日本に帰ったら本棚を空にするくらいの勢いで読みまくりたいと思います。

 シャドーイング、音読、瞬間英作文に比べて、リーディング学習は刺激が少ないせいか、すぐに眠くなってしまうのが難点です(私の場合)。それゆえ体が元気な時に読むことをお勧めします(って私だけか)。

 ではまた!
スポンサーサイト

<< 今年を振り返って | ホーム | 日頃の勉強(2) >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ

 隠しコメントさんこんにちは!

 多読についてですが、その効果は隠しコメントさんをはじめ多くの方が実証しているので、これからもどんどん読んでいきたいと思います。

 月日が流れるのは早いもので、オーストラリア日記も最終章を迎えるにいたりました。今年一年このブログを見守っていただいて本当にありがとうございます(^^)

 来年もよろしくお願いします! よいお年を(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


