カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/09 (Sat) 11:04
今年の抱負

 今年の抱負を今頃書くのもどうかと思いますが、他のブロガーの皆さんも書いているみたいなので、真似して書いてみようと思います(あまのじゃくなので、本当は人のまねをするのはあまり好きではありません。ただし面白いと思ったギャグはまるで自分のギャグであるかの如く盗みます<笑>)。

 こちらにいると正月とかないので、抱負という言葉すら忘れていた私です。

 ちなみに去年は何て書いていたかを見ると、


 1、誰にも負けない努力を日々続ける。

 2、謙虚にして驕らず。

 3、反省のある毎日を送る。

 4、生きていることに感謝する。

 5、善行、利他行を積む。

 6、感覚・感性を伴うような悩み、心配事をしない。

 という稲盛和夫さんの、「6精進」を参考にしながら、

 「有言実行」というのを抱負にしてたみたいです(←って忘れていたのかあんたは!)


 忘れていたということは、できていなかったんだと思います。その前にブログでなにか宣言した記憶すらない(爆)。

 
 いつになく長い前置きはこれくらいにして、今年の抱負を書きます。

 1 「抱負を忘れないこと」 ←半分ギャグですが、半分本気です。

 2 「自分との闘いにかなりの勝率で勝ち越すこと」

 3 「ありがとうとたくさん言ってもらえるような人間になること」


 実はこれを書く前、抱負は「3」だけにしようと思ったのですが、急遽上の2つを作りました。

 「2」については、流石に去年は5割以上の確率で自分との闘いに勝ち越していますが、ものぐさなもので、負けてしまうことも多々あります。ベッドで横になったら起きないとか、まーいろいろです。

 「3」については、これはたぶん一生の抱負ですね。去年を振り返ってみると、多少は「ありがとう」と言ってもらえるようなことをしたかもしれませんが、全然まだまだです。

 自分という人間を磨けば、もっと人に貢献できるのではないかと思います。これは英語も含めてすべてについて言えますね。
 こちらで、「ありがとう」にかかわるいい話を聞いたので、次回はそれについて書きたいと思います。

 あと去年は全然TOEICについて書かなかったので、今年は少しでも書けるようにもしたいですね。タイトルが全く意味がなくなってしまうので。ちなみにこれは抱負ではありません。


 では!
スポンサーサイト

<< こちらで聞いたちょっといい話。 | ホーム | ブリズベン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。