カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/16 (Sat) 18:13
努力

 こちらに来て、自分なりに日々努力しているつもりでいましたが、実は努力をしていないことに昨日気づきました(←遅すぎ!)。それは以下の王貞治さんの言葉を知ったからです。


 努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない 王貞治

 
 誤解される前に書きますが、もちろんそれなりに頑張ってきたので、英語力上達も多少なりともしていると思います。ただ、この王さんの言葉は正直私にとって衝撃的でした。

 王さんは果たしてどれだけ頑張ったのでしょうか?王さんの努力が本物の努力だとしたら、私が今までの人生の中で努力だと思っていたことは、実はそれは自分の中の努力であり、努力とは呼べない気がします。字で表すと、最初の字の「努」にも達していませんね。「努」という字が7画であることを考えると、せいぜい最初の一画か二画あたりだと思います。

 王さん並の努力を英語に向けてできれば、間違いなくだれもが夢見るネイティブ並の英語力がつくと思います。否そのネイティブさえ超えると思います。

 王さんは世界一の努力家の中の一人ですから。

 残りのわずかな期間、本物の努力に少しでも近づけるよう、気合いを入れていきたいと思います。

 
スポンサーサイト

<< 努力(2) | ホーム | 超特急 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。