カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/21 (Thu) 17:56
役に立たない単語学習講座(1?)

 (1?)としたのは、また気がむいたら似たような記事を書くと思ったからです。最近 pigment(顔料、色素)(着色する、染まる)という単語を以下の例文を使って覚えました。

 What kind of pigments does he use ?

 覚える際に私の場合、昔培ったあらゆるくだらない知識を使います。

 この単語を見たとき最初に思い浮かんだのが、ウルトラマンに出てくる「ピグモン」です(機会があれば「ガラモン」も使いたいと思います。

 何かをピグモン(人形でもマネキンでもなんでもいい)に塗っているイメージを頭に浮かべながらこの例文を音読したら、pigmentのイメージが頭にスーッと入りました。

 ここで大事なのはあくまでイメージは記憶する際の呼び水であって、定着させるにはやはりある程度の反復が必要だということです。

 この単語TOEICには出そうにありませんが、興味のある方(特にピグモンを知っている方)は暗記してみてください(^^)。

 (2)はまた気が向いたとき(いつ?)に書きたいと思います。

スポンサーサイト

<< なぜか燃えてます。 | ホーム | なんか >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。