カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/23 (Sat) 15:26
今後の目標。

 今日は現時点での今後の目標について書きたいと思います。これはオーストラリアにいる間ではなく、日本に帰ってからも勉強を続けて「とりあえずここまでたどり着けたらな~」という意味です。

 まずTOEICですが、950オーバーを今は目標にしています。900点到達までまだまだかかりそうですが、超えることを前提に考えています(←こんなこと書いていいのかな?)。それ以上の点数は今の時点では考えていません。というよりちょっと遠すぎるので(笑)。

 スピーキングは、思ったことを90パーセント流暢(今は30パーセントくらいです<><>)に言えればと思います。発音ですが、きれいでなくてもいいので、少なくともネイティブの人が聞き返さない程度の発音は身につけたいと思います(今の時点ではかなり難しいです。でも練習次第でこの目標は確実に達成できると思っています)。

 リスニングは、映画を字幕なしで90パーセント理解すること。未知の単語、文化、時代背景などを理解できなければ100パーセントは無理だと思うので、90パーセントというのは相当高い数字だと思っています。

 リーディング → ペーパーバック、新聞など辞書なしで「ふふふ~ん」と言いながら読めればと思います(^^)。

 
 ライティング → 特になし(爆)。必要になった時にがんばります。

  
   語彙 →   まず10000語レベルまで認識語彙を持って行き、最終的には20000語を越したいです(言っちゃった・・・)。運用語彙はどこまで達すればいいのか分かりませんが、認識語彙が2万を超えれば、運用語彙もかなりの数になるのではと思っています。

 これはあくまで今の時点なので、今後の展開次第で上方下方修正することもありえます。というか上方修正できるよう頑張っていきます。

 まー問題はいつこれらの目標が達成できるかですね・・・。

 四の五の言ってないで今から勉強再開です!




スポンサーサイト

<< Back to the Future | ホーム | なぜか燃えてます。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ

 隠しコメントさんこんにちは!

 950は今の私の実力を考えるとまだ先の話だと思いますが、少しでも早くたどりつけるよう毎日精進していきたいと思います。

 転機ですか・・。私は最近毎年転機のような気がします・・・(笑)。自分の信じた目標に向けてがんばってください!私もがんばります(^^)

 応援コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。