カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/02/17 (Wed) 20:01
終わりなき打ち込み。

 ちょっと前に、瞬間英作文用のソフトウェアを紹介しましたが、データーの打ち込みに追われて全然活用できていません(笑)。ブリズベンに来てからの習った内容のほぼすべてを瞬間英作文の形にして入力しているのですが、次から次へと打ち込む材料が増えてきて、終りが見えません。

 瞬間英作文の問題を作るためにはどうしても英語を日本語に訳したものが必要となるので、久し振りに英文和訳なるものをしています。作業をしていて気付いたのですが、英文を一見して内容を理解しているにも関わらず、それを日本語に直すのは意外と難しいということです。

 簡単な文章が多いのでほぼ日本語を介さずに英語を英語のままで理解できるのですが、英語で理解しているものを日本語に直すのって本当に難しいです。

 翻訳家の人を本気で尊敬します。

 とにかくこの終りの見えない作業をなんとか今週中(?)に終わらせたいですます。

 久しぶりにギャグなしです。期待していた方すみません(><)。
スポンサーサイト

<< やっと終わりました。 | ホーム | ゼブラ >>

コメント

瞬間英作文

v-190しゅうさん、こんにちは。先日は丁寧に答えてくださってありがとうございました。「日本人よりもよく使い捨てるよ」というくだりはinterestingでした。日本人とちがう・・・というのは日本だけで暮らしていると気づかないことですよね。
 さて、その英作文にはどんな英文がはいっているのですか。2,3文教えてくださいv-81

えいごっちさんへ。

えいごっちさんこんにちは!

>先日は丁寧に答えてくださってありがとうございました。「日本人よりもよく使い捨てるよ」というくだりはinterestingでした。日本人とちがう・・・というのは日本だけで暮らしていると気づかないことですよね。

 どういたしまして(^^)日本人にもいろいろな方がいますが、こちらも十人十色で、とてもおもしろいです。ちなみにブリズベンの人たちは、シドニーの人たちよりもさらにフレンドリーです。これについては来週にでも書きたいと思います。

>  さて、その英作文にはどんな英文がはいっているのですか。2,3文教えてください[絵文

この気持ちは彼の潜在意識の中に深く埋め込まれていた。
This feeling was embedded deep in his subconscious.

彼はエゴの強い男だ。(2通り)
He is self-centred. He has a strong ego.

今週の飲み代がかさみすぎて女房にがみがみと言われた。
My wife nagged me for spending too much on drink this week.

 こんな感じです。これらの文をソフトに打ち込んでいって、瞬間英作文することになります。今日の記事で書きますが、なかなか大変な作業でした(><)。

 コメントありがとうございました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


