カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/02/28 (Sun) 17:30
バスの中の出来事。

 (注意)今回の記事は途中かなりくだらない内容が含まれているので、心配な方はこれ以降読まないことをお勧めします(いつもくだらないことを書いているので、多くの方は免疫ができていると信じています)。


 以前シティーでバスを待っていて、「マジであり得ないんだけど」と思えるような、美女(たぶんオーストラリア人)が近くを通りすぎました。ただし残念ながら乳母車を押していました(別に乳母車を押していなくても、何かが起こるわけではないのですが)。

 で、私がバスに乗ったらなんと彼女も同じバスに乗るではないですか!さらに私の隣に座りました。というのも私はいつもバスに乗る時は一番後ろに座るのですが、彼女は乳母車を置くのに一番後ろに座るのがちょうどよかったみたいです。

 ブリズベンのバスドライバーはかなり運転が荒くて(特にこの日のドライバーは)、たまにジェットコースターに乗ってるんじゃないかと錯覚を起こすときもあります(ちょっと大げさに書いていますが、運転が荒っぽいのは本当です)。案の定彼女は赤ちゃんに気を取られたのかなんだか分かりませんが、ひどい揺れも重なり、持っていた荷物をおとしてしまいました。それも私の近くに。そのとき私の心の中で「You Gotta Chance」(吉川晃司)←<誰もわからね~>が流れて、即行で落とした荷物の一部を拾って渡しました。彼女はニコッとして、「Thank you」と言ってくれました。日本であればたぶんこの時点で話は終わると思います。

 私はいつもバスの中で人目を全く気にせず音読暗唱をしているのですが、それを見ていた彼女が話しかけてきました。「もしかして私のことが・・・」「でも彼女は子どもいるし」「私は3月に日本に帰らなければいけないし」なんてことは考えていませんが、ちょっとドキッとしてしまいました(笑)。

 何を話したか詳細は忘れてしまいましたが、二三言葉を交わしたあと「あなたの英語は必ず上達するわ」みたいなことを言われました。ちょっと荷物を拾っただけでプラスの言葉をかけてくれるブリズベンの人って、本当にフレンドリーだと思いました。これ以外にも、こちらにきて親切にされたり気さくに声をかけてもらったのは一度や二度ではありません。

 こちらでは、バスを降りる時にお客さんが運転手に向かって「Thank you」と言うのがお約束になっています。これも素晴らしい習慣だなーって思いました。私は日本でバスを利用した後、運転手さんに「ありがとう」って言ったことは一度もありません。ていうか、感謝の気持ちを抱いたことすらありません。そんな自分が少し恥ずかしくなりました。

 ブリズベン本当にいいところです(蒸し暑いですけど)。

 日本に帰ってまた海外に行く機会があったら、もう一度この都市に来たいと思います(^^)。
スポンサーサイト

<< 雨男 | ホーム | たまにはマイナスなことも。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんにちは!

 日本にもバスの運転手さんに「ありがとう」と言う地域があるんですね。というか相当な数の地域で言ってそうですね。ますます自分が恥ずかしくなりました。今後は感謝の気持ちを抱きながらバスに乗りたいと思います。

 吉川コージわかってくれてありがとうございます(^^)。私はファンとかではありませんし、歌も一部しか知らないんですが、あのフレーズだけはなぜか鮮明に覚えています。

 私のしょうもない記事に反応していただき本当にありがとうございます!

 今後もよろしくお願いします(^^)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。