カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/07 (Sun) 08:22
375ml

最近ホームステイ先で、結構コーラや炭酸飲料を飲むのですが、こちらの缶のサイズは375mlが普通です。日本だと350が主流だと思うのですが、この25mlの差が私にはかなり大きく感じられます。本当は少し残したいのですが、炭酸飲料だから残せません。それゆえお腹いっぱい状態から気合いを入れて残りの25mlを飲んでいます。

 こちら(たぶんオーストラリアだけ?)では炭酸飲料のことをソフトドリンクと言います。最初「ソフトドリンク飲むか?」と聞かれた時、私のイメージだとオレンジジュースやスポーツ飲料だったので、炭酸飲料しか冷蔵庫に入っていなかった時は少々とまどいました。

 ちなみに、ホストファミリーにとっても375缶はちょっと大きいみたいで、冷蔵庫に開けっぱなしの缶が入っていることがたびたび見受けられます(日本ではちょっと考えられない光景です)。

 今回のホストファミリーはたびたびおやつをくれたりもするので、ブリズベンに来てからちょっと体重が増えてしまったことは言うまでもありません。

 日本に帰るまでにベスト体重に戻そうと考える今日このごろです。
スポンサーサイト

<< 便利な時代です(^^) | ホーム | 雨男 >>

コメント

大変ご無沙汰しております。

しゅうさん、オーストラリアにもう1年おられるのですか?
(こちらはネット環境が悪くて、ブログにお邪魔するのは本当に久しぶりなのです。ごめんなさい)

こちらの炭酸飲料は何故か330ml。
しゅうさんとは違って、すごく損した気分です。
何しろ暑いので、もっと飲みたいくらいです。
(晴れれば必ず30℃を軽く超えます)
飲みたくないけど、スポーツドリンクの入手は容易では無いので、2本飲むこともあります。

ちなみにこちらではコーラとファンタのことを
リフレシュコ、と呼びます。
リフレッシュできる飲み物、ってことなんでしょうかね?私も最初、この呼び方に戸惑いました。

urutomo さんへ。

urutomo さんこんにちは!

> 大変ご無沙汰しております。

 こちらこそご無沙汰しています。

> しゅうさん、オーストラリアにもう1年おられるのですか?
> (こちらはネット環境が悪くて、ブログにお邪魔するのは本当に久しぶりなのです。ごめんなさい)

 とんでもございません。私なんかブログの更新もそれほど頻繁にはできず、ミクシーに至ってはほとんど放置ですし。いつも更新している方に申し訳ない気持ちでいっぱいです(><)。

> こちらの炭酸飲料は何故か330ml。
> しゅうさんとは違って、すごく損した気分です。
> 何しろ暑いので、もっと飲みたいくらいです。

 実は今日も飲んでいます(笑)。ちなみになかなか飲み終わりません(爆)。ブリズベンも暑いといえば暑いのですが、そちらに比べれば天国のような環境だと思います。そういう意味で私としては350缶で十分ですね。

> (晴れれば必ず30℃を軽く超えます)
> 飲みたくないけど、スポーツドリンクの入手は容易では無いので、2本飲むこともあります。

 ですよね。私は基本的に我慢するのが嫌いなので、喉がかわいたら3本でも4本でもいくと思います(笑)。

> ちなみにこちらではコーラとファンタのことを
> リフレシュコ、と呼びます。
> リフレッシュできる飲み物、ってことなんでしょうかね?私も最初、この呼び方に戸惑いました。

 リフレッシュですか。いい名前ですね(^^)。こちらでは何でソフトドリンクと呼ぶのか謎です。あまり気にならないので、質問したことはありませんが(笑)。

 遠いところからのコメントありがとうございます(^^)。体に気をつけて、充実した毎日を過ごされることを心よりお祈りしています。

 

25ml

たかが25ml,されど25mlですね。「あとひとくち!」という分量でしょうか、あとで確かめてみよう。

あ、オーストラリアだったらイアン・ソープに会ったことある?v-288なんか、そのへんで泳いでいるかなぁと思って。v-282

えいごっちさんへ。

 えいごっちさんこんにちは!

> たかが25ml,されど25mlですね。「あとひとくち!」という分量でしょうか、あとで確かめてみよう。

 台湾出身のフラットメイトに聞いたら、台湾でも375ミリ缶を使っているそうです。ただし台湾ではメジャーなのはもっと小さいサイズみたいです。

> あ、オーストラリアだったらイアン・ソープに会ったことある?v-288なんか、そのへんで泳いでいるかなぁと思って。v-282

 私のホームステイ宅の近くにヘイリー・ルイスという、オリンピックの銀メダリストスイマーが住んでいます。近くのショッピングモールにプールがありまして、そこのオーナー兼コーチ(というか教室を開いています)です。

 家族曰くたまに見かけるそうです。

 コメントありがとうございました。オーストラリアについて何か知りたいことがありましたら、これからもどしどし質問お待ちしています(^^)。もうほとんどこちらにはいられませんが・・・。

 では!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。