カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/14 (Sun) 10:41
オーストラリア日記総括

 (注)

 かなり長いです。このブログを始めてから最長の長さかもしれません。今時間に余裕がない方は、読まないことをお勧めします。



 まだこちらにはほんの少しいられるのですが、昨日ですべての学習が終わったので(といっても自己学習を続けるのは言うまでもありません)今日は総括をしたいと思います。

 その前にこれまでも何度か触れた、ブレイクスルーについて書きたいと思います。こちらにいる間にもブログで「僅かなブレイクスルーを感じた」みたいなことを書いてきましたが、今思えば、ブレイクスルーとは呼べなかったと思います(私見)。

 ちょっとブレイクスルーについて厳しい見方をすると、私が今までブレイクスルーを感じたのは、初めてTOEICで600を超えた時だけです。今まで全く聞きとれなかった英語が何となく聞こえた時は、我ながら感動しました。

 あの時のインパクトを「ブレイクスルー」と定義して、総括に入りたいと思います。


 スピーキング→ 正直ここのところ落ちています。やはり話す頻度が減るとそれに比例してスピーキング力は落ちますね。こちらに来た時、自分が思っていたよりも全く話せなくてちょっとビビりましたが、3か月経っても全く変化が感じられないときはマジであせりました。
 来た時のレベルは10段階で言えば、2か3くらいだったと思います。今はレベル5くらいですかね。ちなみにスピーキングに関しては一回だけブレイクスルーを感じました。ただしビジネス等の実際の場面で話すなんて不可能なレベルです。次のブレイクスルーがいつ来るのか分かりませんが、その時は「かなり俺っていけてるんじゃないの?」と思えるようになっていると思います。

 当初の予定は「いけてる」レベルを目指していたので、満足度で言うと50パーセントですね。

 
 
 リスニング→ こちらに来てから一番悩んでいたパートです。しばらくは本当に全く伸びを感じませんでした。それゆえ一番努力したパートでもあります。
 実は、本当につい最近ブレイクスルーを感じることができました。あまり強気なことを書くのは好きではないのですが、市販の教材を使うレベルは超えたのではないかと思います(←いっちゃったよこの人)。
 ちなみにこちらに持ってきた教材のCDに吹き込まれている音声は、ほぼ完璧に聞き取れるようになりました。それゆえある教材は途中でやめました。なぜなら教材レベルの英語が聞き取れても、ネイティブの英語は聞き取れないからです。
 これも私見ですが、仮に教材レベルの音声を1,5倍等で聞き取れても、ネイティブの英語(映画等を字幕なしで)は聞き取れないと思います(こんな強気なことを書いていいのだろうか・・・)。というのも速いスピードで流してもネイティブ独特のリエゾン等の音の変化、離脱は起こらないからです。

 それゆえ、リスニングの達人を目指される方はアルクの「留学ジャーナル」についているCD等の本物の英語で鍛えるのがいいのではないかと思います。もちろんこれを行うのはある程度の領域にリスニング力が達したときです。TOEICのリスニングスコアで言えば450くらいでしょうか。

 さんざん偉そうなことを書いてきましたが、もちろん私のリスニングもまだまだまだサスケイタチマダラです。(またくだらないことを書いてすみません)ただ、フレンズは字幕なしでかなり楽しめるようになりました(^^)。もちろん細部までは分からないので、字幕ありモードで再度見なければならないのは言うまでもありません。早く「字幕いりません」レベルに達したいです。

 当初の予定は「映画を字幕なしで聞き取れるようになる!」だったので、満足度は75パーセントくらいです。

 

 リーディング→こちらにいる間に「ブレイクスルーを感じました!!」などとほざいていましたが、冒頭で挙げたブレイクスルーの定義で見ると、一度もしていません。ただしリーディングに関してはそれほど期待はしていなかったので、こんなものかと思っています。
 グレイディッド・リーダーの読書は続けていまして、今は最高レベルの6の3冊目を読んでいます。まだスラスラとはいきませんが一応ストレスなしで読めます。日本に帰ってからもレベル6をしばらく読み続け、スラスラ読める感覚が出てきたら、迷わずペーパーバックに進みたいと思います。

 一度もブレイクスルーは感じませんでしたが、まーレベル6が読めているので、満足度は70パーセントくらいにしておきます(^^)。



 ライティング→ 全くやる気がなかったのですが、学校に通う以上ライティングを避けることは不可能でした。それなりに伸びたのかも知れませんが、わかりません(笑)。
 
 満足度はもちろん100パーセントです(爆)。


 こちらに来てからちょこちょこと4技能を中心に私の英語力の軌跡を書いてきましたが、実は他にも書かなければならないことがありました。というか、ずっと秘密にしていました(以前数回秘密がどうこう書いていたのは以下のことです)。

 ちなみに満足度はウ~ン、まー50パーセントくらいですかね。まー見てやってください。

        
  実はこちらに来て転校後、毎月の如くTOEICを受けていました。新しい学校がTOEIC運営委員会とつながりがあるみたいで、授業料にほんの少しお金を上乗せするだけで毎月TOEICが受けられました。TOEIC好きにとっては夢のような学校です。         


                 スコア        (感想プラス言い訳)

(日本)2009年3月  (L400、R390)790   なし

(AU)2009年7月  (L410、R360)770 ショックでした(笑)


(AU)2009年8月  (L485、R385)870 叫びました(爆)


(AU)2009年9月  (L415、R395)810 難しめでした


(AU)2009年10月 (L465、R420)885 嬉しかったです。


(AU)2009年10月 (L420、R360)780 隣の教室の騒音プラス難しめ。


(AU)2009年11月 (L460、R425)885 贅沢なもので、あまり
                            満足しませんでした。  

(AU)2009年12月 (L390、R380)770 二日酔いプラス難しめ。自業自得。
                            

(AU)2010年2月  (L475、R380)855 リスニングのブレイクスルーを体験。


 当初の目標はこちらいる間に950を超えることでしたが(贅沢)、そんなに世の中甘くありませんね(^^)。わかったことは努力は絶対に裏切らないということです。恐らくリーディングに関しては、日本にいるときと変わらないくらいの勉強しかしていません。TOEICの文法に至っては全くやっていません。そう考えると、まーこの程度かなと(900をとりたかったのですが)。

  


 感想→  「留学しても、自分で努力しなければ期待するような英語力アップはしない。」が一番思ったことです。前にも書きましたが、ぶっちゃけほとんど英語ができなくてもなんとか生活できちゃいます(生活費はもちろん必要です)。それ故、自分から力技で外国人と触れ合ったり、日本語を禁止にしたり、リスニングを鬼のように鍛えるなどしなければ、外国にいても英語力はほとんど伸びないのではないかと思います。留学神話を心に抱きながら外国に来てショックを受けられる方はたくさんいることと思います。

 私は幸運にも、多少の(本当はとてつもない上達を心に描いていた<爆>)上達を経験できましたが、日本にいても外国にいても、結局は自分次第なんだと痛感しました。

 ただ勉強以外の部分を含めると留学の満足度は100パーセントです。これについては、帰る前に詳しく書けたら書きたいと思います。

 

 ここまで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(^^)。




スポンサーサイト

<< 証し | ホーム | 明日はTOEICですね。 >>

コメント

おっとTOEIC!

スゴイですね。
そちらでも、しかも毎月!
TOEIC受験していたんですね。

最後に発表する当たりは、
しゅうさんらしいですね。

とうとうAランク入りですね。
めざぜ、900点!

白うさぎさんへ。

 白うさぎさんこんにちは!

> スゴイですね。
> そちらでも、しかも毎月!
> TOEIC受験していたんですね。

 いや~やはりTOEICが好きなので受けてしまいました(笑)。こちらで正規の値段は確か150ドルくらいだと思うのですが、私の学校ではその15分の1くらいで受けられるので、本当にたすかりました。

> 最後に発表する当たりは、
> しゅうさんらしいですね。


 実は900達成したらすぐにでも発表しようと思っていたのですが、残念ながら・・・(><)。 日本での宿題にします(笑)。


> とうとうAランク入りですね。
> めざぜ、900点!

 もちろん5月の達成に向けて全力でいきます!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


