カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/03/15 (Mon) 07:19
証し

 多くの英語学習者の方は、これまで勉強してきた証しみたいなものがあると思います。例えばディクテーションをし続けたノートや、ボロボロの辞書、ぶら下がり健康器(←関係ないし、古すぎて若い人わからないし。)などなど。

 私の場合ジーニアス英和辞典の3がかなりボロボロであることと、DUOが悲惨な状態になっていることぐらいです。

 しかしこちらにきて、私の英語の証しを示してくれるものに気付きました。実はあまりうれしくないしちょっとグロイです。それゆえ、お食事中の人や、グロ画像が嫌いな人はこの先読み進めないことをお勧めします(最近こんなのばっか)。


 ってそれほどでもなかったですね。


 なんで手がこんなふうになっているかといいますと、英語の勉強のストレスでなっているんです(ちょっとマイナスイメージを持ってしまったかたすみません)。でも事実です。

 日本にいる時からこの症状は続いていまして、たぶん5年以上の付き合いだと思います。日本にいる時は原因がなんだか分からず放置していました。
 症状がひどい時は石鹸がしみるようなこともありますが、まー日常生活にはあまり影響がなかったので気にしませんでした。

 で、オーストラリアにきてしばらくしたら症状が本当によくなったんですよ!「これは水のためか!」なんて思っていたのも束の間、気合いを入れて勉強したらまた元に戻ってしまいました。
 
 これを機に、なんとなく英語の勉強とこの手の症状は関係あるんだろうーなーと考えていたら、看護師の友達(コリアの人)が私の手を見て、「アトピーだよこれは、たぶん何らかのストレスが原因だよ。」と教えてくれました。

 おかげさまで毎日楽しく過ごさせていただいていたので、唯一のストレスとして思い当たるのは英語の勉強です(注→英語自体はかなり好きです。暗記したりだとかはたぶんあまり好きではありません。)日本にいるとき症状が全く良くならなかったのは、ほぼ毎日英語の勉強を続けてきたからであり、ここ最近症状がひどいのは、気合いを入れて勉強してきた結果なんだと思いました。普通ならショックなのでしょうが、私はちょっと変●の気があるので「もっと悪くしたろか」と思ったりしちゃいます(←本物)。

 以前、薬学博士で脳学者でもある池谷 裕二先生が、「記憶とストレスには相関関係がある」と言っているのを本で読んだことを思い出しました。詳しくは忘れましたが、「例えば困難な状況になれたりするのは、脳がストレスを記憶してしまいストレスに慣れてしまうからだ」みたいな感じで書いてあったような気がします。
 これを英語にあてはめて言えば、相当な数の英単語や英文を記憶してしまえば、ストレスを感じる頻度は減るのではないかと思います。

 こう考えると、この症状が完全に治るのは、(1)英語の勉強を止めるとき、(2)英語の勉強が楽しくてやめられなくなるとき、(3)英語をほぼマスターした時だと思います。

 もちろん私の答えは決まっています(^^)
スポンサーサイト

<< ありがとうオーストラリア。 | ホーム | オーストラリア日記総括 >>

コメント

松村和子のこの歌を捧げます

「帰って来いよ~」

http://www.youtube.com/watch?v=RdD02K5yLx0

白うさぎさんへ。

 帰ってきます(爆)。

  
 日本での再会楽しみにしています(^^)

 では!

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


