カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/07 (Wed) 17:24
abide

私は辞書をいろいろな部屋に置いています。なんでかといいますと、何か英語でわからないことがあった時に、自分の部屋まで辞書を取りにいくのがめんどくさいからです。ものぐさなもので。

 最近瞬間英作文をしていて、abideとかいうわけのわからない単語に遭遇したので、さっそくその部屋にあった「ウィズダム」英和辞典をひいてみました。一部のみ抜粋します。


 abide
<自動詞> (規則・法律・決定などを)(忠実に)守る、

     ちなみにbyを伴って使われることが多いみたいです。他動詞としては、~を我慢するなどの意味で使われるみたいです。

 ちなみに私はこの単語を結構あっさりと覚えられました。なぜかといいますと、紙の辞書でひいたので、「かなり前の方のページだった」ということを覚えていまして、それがきっかけになって頭に難なく入りました。たまには紙の辞書を使うのもいいなと思いました。

 これからもこの手を使って、ちょこちょこ単語を覚えていきたいと思います。
スポンサーサイト

<< 「文法・構文・構造別 リスニング完全トレーニング」 | ホーム | 今日は >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさんこんにちは!

 新たなステップについてですが、今は受け身の状態です。ただし勉強は毎日続けています。ていうか当たり前ですよね(笑)。ただし自分の行く方向だけは決まっているので、それに向かって少しずつ努力をするだけです。

 隠しコメントさんがおっしゃるように、結局私たちができることは、今という瞬間を一生懸命生きていくしかないんですよね。最近はただがむしゃらにではなく、与えられた時間を工夫して有効に使うようにしています。

 ブログについてですが、毎度のことながらもう少し皆さんのお役に立てるようなブログに今後は努めていきたいです。そんな私のブログを褒めていただき本当にありがとうございます。これを一番がんばらねばと思ってはいるのですが・・・なかなか(笑)。

 お互い自分の信じる道を進みながら、それぞれのゴールに向かって突っ走っていきましょう!今後もよろしくおねがいします(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。