カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/04/26 (Mon) 20:20
最近

 やっとペーパーバック(今読んでいる「THE SAND OF TIME」シドニーシェルダン著)が辞書なしで読めるようになってきました。相変わらず未知の単語は怒涛の如くでてきますが、まーそれがわからなくても前後関係で読めてしまうというか。
 繰り返しますが、シドニーシェルダンは本当に読みやすいです。これから語彙の増強を図るという意味でも、シドニーシェルダンの作品を片っ端から読んでいこうと考えています。

 ちなみに私は読みながらわからない単語に青線を引いて(なんで青線かと言いますと3色ボールペンの赤インクが切れたというのが主な理由です。)、それらのほぼ全てを一章が終わるごとにP-Study systemという(御存知の方がほとんどだと思います)ソフトウェアに打ち込んで、覚えまくっています。

 イクフンの「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 」での曖昧な単語や熟語もこのソフトに打ち込んでいるので、両方合わせて打ち込んだ数が1000近くになってしまいました。

 これらを全部覚えているかと言われれば、半分すら怪しいのですが、「THE SAND OF TIME」が辞書なしで読めるようになったということは少しは効果が出てきたんだと思います。

 もう単語覚えるのはアップアップヒップアップ「アダモスデーペイ!」という感じですが、(←わかった方は私の親友になれると思います<笑>(あまりにもアホすぎるネタですが・・・)今日の英単語にいかせていただきます。

 amend→修正する、 

 これってかなり基本単語ですよね。でもちょっと怪しかったんで、記憶の定着も兼ねて載せました。

 類義語は revise,alter,change,modify,などです。

 では!
スポンサーサイト

<< カレー大好きなんです。 | ホーム | 昔の自分 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。