カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/04 (Tue) 09:20
笑顔

 昨日、都内某所でのある飲み会に参加しました。で、今日トイレで昨日のツケを返しながら思ったのが(お食事中の方すみません)、飲み会にもいろいろな種類があるということです。

 今まで本当に数えきれないほどの飲み会に参加してきましたが、おかげさまで不快な思いをするような飲み会を経験した事は一度もありません。ただ、時には職場の話の延長線上で誰かの悪口を言ったり(その当時はそれが楽しかったわけではありますが)など、今思うとちょっと・・・みたいな飲み会もなかったわけではありません。

 昨日お会いした皆さんに共通しているのは、皆さん全員笑顔で飲んでいたということです(私もたぶん)。そこで思い出したのが、私の周りの親しい友達と飲んでいるときの飲み会に雰囲気が重なるということです。昨日お会いした方々はお互い笑顔で、最高の空間を作り上げていました。

 このような場を提供してくれたOさん(おじさんではない<笑>)本当にありがとうございます。Oさんの周りには本当にすばらしい人であふれていますね(^^)。私もその輪の中に入れて最高に幸せでした。今後ともよろしくお願いします。

 あと、昨日久しぶりにお会いした方々もいらっしゃったのですが、ほとんど会話できなくてすみません(><)。でも皆さん本当に元気そうでよかったです(^^)。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!

 
幸運なことに私には大切な友達がたくさんいます。





 いつもならここで記事を終わりにするのですが、前回書いた単語学習における画期的な情報を書きたいと思います。皆さん単語を覚えるのには本当に苦労していると思います。でも思うに、単語暗記ほど英語上達を即行で実感できるものはないとも思います。

 私も常に単語学習を試行錯誤してきました。おそらくこれが最高なんていう方法はないと思います。それは人それぞれに合った方法があるからです。つまり私が今から紹介する方法も数ある単語学習の方法のなかの一つにすぎません。

 長い前置きはこれくらいにして始めます。

 私は最近は、以前紹介したPSSソフトで単語学習をしています。いろいろ使っているうちに、このソフトは本当にすぐれていることが分かりました。

 詳しくはホームページや他の紹介サイトをみていただくとして、私が特に「これはマジでやばすぎ!!」と思った部分だけ紹介します。




 まず以下の絵を見てください。Autumn_Grandeurという名前の写真です。ちなみにgrandeurは壮大、雄大という名詞です。






 この景色はまさに雄大ですよね。以前からすべての単語を絵で説明してる辞書とかないかなと思っていたのですが、PSSソフトはこの私の願いをほぼ叶えてくれました(完璧ではありませんが)。

 PSSソフトで単語学習をする際に、グーグルイメージ検索というモードを設定すると、自分がソフトを使って解いた単語のイメージに近い写真を自動的に検索してくれるんです。

 つまりこの写真はgrandeurという単語のテストをPSSでした時に手に入れた写真です。かなり説明が下手なので、詳しくは→http://www.takke.jp/pss/blog/2006/01/google.php
を参考にしてみてください。



以下の写真は「beaver-gnaw」という名前です。

 


 私はこの単語をこの写真のおかげで一発で頭にいれました。意味は想像にお任せします(^^)。

 

 ただし、このソフトを使ってさらにグーグルイメージ検索機能で覚える方法は効果的だと思われるものの、少々時間がかかってしまうという難点があります。それゆえ、自分が苦手な単語だけこのソフトに打ち込むなど、各自で工夫する必要があると思います。


 もう一つ紹介したいのが、 apsse/Gapsseというソフトを使ったPSSの利用法です。これは本当に驚きました。何とこのソフトとPSSを併用することにより、インターネット上にあるあらゆるサイトの英文を使って問題集を作ることができるんです。

 ネットで英文記事を読んで勉強している方は、そのURLをapsse/Gapsseに打ち込んで、その記事の問題集を作ってみてはいかがでしょうか?

 このほかにも英辞郎やCOBUILD 英英辞典を併用した使い方など、このソフトは本当にすごいです。もし少しでも興味が出たかたいらっしゃいましたら、試しに使ってみてはどうでしょうか?フリーソフトなので損をすることはありませんし(^^)


 長々とすみませんでした。今日は2つほど単語をすでに紹介したので、いつものコーナーはお休みにします。ちなみに紹介した2つの単語は英検準一級に登場するかは微妙(というかでないと思います。)です。

 残りの休日元気に楽しく過ごしてくださいね(^^)。

 では!



 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 私の周りの素晴らしい人たちに、


  
スポンサーサイト

<< リーディングの原点 | ホーム | 疲れました。 >>

コメント

しゅうさん、昨日はありがとうございました。
お陰様で、得るものの多い旅になりました。
楽しい時間というのは、本当に経つのが早いですね(笑)

今日の記事にも、すごく刺激を受けました。
これ、すばらしいですね!
定着率も高そうです。

これからも、ぜひ意見交換をさせて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。

しゅうさん、
おはようございます。
先日のオフ会は、笑顔に包まれた空間でしたね。
シドニーシャルダンに挑戦できるように、多読と
教えて頂いた単語学習方法も参考にして頑張って
レベルをあげてみせますね。
これからも、よろしくお願いします。


みかん星人さんへ。

 みかん星人さんこんにちは!

> しゅうさん、昨日はありがとうございました。
> お陰様で、得るものの多い旅になりました。
> 楽しい時間というのは、本当に経つのが早いですね(笑)

 私もみかん星人さんとお話して、本当に得るものがたくさんありました。特に英語に対する取り組み方は見習いたいというか、みかん星人さんのつめの垢を煎じて飲みたいくらいでした(笑)。

> 今日の記事にも、すごく刺激を受けました。
> これ、すばらしいですね!
> 定着率も高そうです。

 ありがとうございます(^^)。単語へのアプローチの仕方って人それぞれだと思うんですよね。私はイメージ等で覚えるやり方も結構好きなので、PSSを使ったこの方法は自分に合っていると思います。

> これからも、ぜひ意見交換をさせて下さい。
> 今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそ是非よろしくお願いします!今度のTOEICでお互い最高スコアがでるといいですね(^^)。

Rogerさんへ。

Rogerさんこんにちは!

> 先日のオフ会は、笑顔に包まれた空間でしたね。
> シドニーシャルダンに挑戦できるように、多読と
> 教えて頂いた単語学習方法も参考にして頑張って
> レベルをあげてみせますね。

 Rogerさんにお会いするのは今回で2回目ですが、前回よりもたくさんお話することができてとてもうれしかったです。ものすごい勢いでTOEICのスコアを上げているのは、日頃の英語に対する取り組み方が半端じゃなく真剣だからだと思いました。本当に実りのあるお話ありがとうございます。

 あの単語学習法は時間がちょっとかかってしまうので、気が向いた時にでも試してみてください(^^)。

 これからもタドキストとしてお互いTOEICを攻略していきましょう!

 ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


