カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/05 (Wed) 21:28
リーディングの原点

 最近なんとかペーパーバック入門を果たした私ですが、私のリーディング力の源はこの本であることは間違いありません。

英語リーディング教本―基本からわかる英語リーディング教本―基本からわかる
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る


 もう相当昔になりますが(たぶん4,5年前くらいかな・・・)、当時の私はどうやったら英語が読めるようになるのかということを常に考え、都心にある大きな書店に入っては英語参考書コーナーで英文解釈コーナーに張り付いていました。

 当時は日本人の人が書いた非常に簡単な英文なら読むことができましたが、ちょっと構造が複雑になると、仮に単語が全部わかってもお手上げ状態でした(それでも英検2級はもっていたのですが・・・。)そんな時出会ったのがこの本でした。正直当時の私の英文法プラス単語力ではかなり厳しかったのですが、リーディング力をどうしてもなんとかしたかったのでかなり気合を入れて取り組みました。


 ただし、非常に硬派というか特徴的な教材でありまして、英語を理詰めで読むことが嫌いな人は、私のように気合いで無理やりこの本を理解していくかしかありません。もしくはやらない方がいいかもしれません(かえって混乱するかもしれないので)。

 ちょっと品詞分解とかに興味があって、理詰めで英文を読んでいくのが好きな方には絶大な効果を発揮するでしょう。ちなみに私は切羽詰っていなかったら投げ出していたと思います(笑)。

 

 こちらはリーディング教本の入門編みたいな本です。私は持っていないのですが(私がリーディング教本を買った当時には出ていなかったので。)、こちらから始めるのも手だと思います。

英語ベーシック教本―ゼロからわかる英語ベーシック教本―ゼロからわかる
(2006/03)
薬袋 善郎

商品詳細を見る


 私のブログを長い間読んでいただいている方はお気づきだと思いますが、ずいぶん昔にこれらの教材はブログ上で紹介しました。ただ、今日英語の本を読んでいて妙にこの本を紹介したい気持ちになったので、このような記事となりました。同じような記事をみて退屈した方、貴重な時間をすみませんでした(><)。


 では今日の単語にいきます。

capitalize→ 【他動-1】~を大文字で書く[始める]

【他動-2】資本化する、資本に換える、現金化する
【他動-3】~に資金を供給する、投資する、出資する
【他動-4】~を株式に換える
【他動-5】~の株式発行総数を決定する
【他動-6】資本還元を行う、現在価値を算出する
【他動-7】資産勘定に計上する
【他動-8】~に乗じる、利用する、つけ込む


                                英辞郎より抜粋(最近買いました<^^>)

 なんで一つだけ青マークにしたかはご想像にお任せします。


語源→フランス語が元らしいです。


類義語→take advantage of など。
                                     
  
例文→ Let's capitalize on this boom while it lasts. この好景気が続いている間に、波に乗ろうじゃないか。

 ジーニアス英和第辞典より抜粋。
 
 明日もがんばっていきましょう!

 では。


 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 時間割 | ホーム | 笑顔 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

PCで大文字で打つときに押すキーをCapsLockって言うことは実は知りませんでした(笑)。

 ちなみに英語で大文字のことをcapital letterと言います。ただ私としては青文字のところに注目しました(^^)。
 
 参考になる意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


