カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/08 (Sat) 21:33
時間割

 タイトルの通り、今日から翌日の時間割を作ろうと思います。大昔に何回かトライしたのですが、なんせものぐさなもので、3日と続きませんでした。今回も続くか微妙ですが、それ用の高い手帳を買って強制的に続けようと思います。


  ではいきなり単語に入ります。

 capture→【名】捕獲、捕らえること、生け捕り、逮捕、捕獲物、ぶんどり品、争奪、占領、攻略、捕縛、捕捉、キャプチャー◆【略】cap◆話し言葉では cap と略されることがある。
【他動-1】捕らえる、逮捕する、捕獲する、生け捕る、ぶんどる、占める、獲得する、得る、乗っ取る、攻略する、牛耳る、~の支配権を握る
・His speech captured the headlines. 彼の演説が新聞・雑誌の話題をさらった。
・I captured a fly in a little bag and watched it for a while. 私はハエを小さな袋に生け捕りにして、しばらく眺めた。
・In fact, he intends to capture this part of the market. 事実、彼は市場のこの分野を独占するつもりだ。
・Israel captured the West Bank of the River Jordan in 1967. イスラエルは1967年ヨルダン川西岸地区を占領しました。
・It took just five hours for the Croats to capture three villages. クロアチア人たちはわずか5時間で三つの村を占拠しました。
・They repair anti-aircraft guns captured from the enemy. 彼らは敵から奪った高射砲を修理する。
【他動-2】引き付ける、とらえる、魅了する
・But I think many of them were captured by the drama. でも、彼らの多くがそのドラマに夢中だったと思う。
・It captures everyone's attention. それはみんなの注意を引き付ける。
・It's a feeling captured in the unusual music he composes. 彼が作る何とも言えない音楽に引きつけられる気がする。
【他動-3】~を〔写真・文章など〕形あるものに保存[記録]する、とらえる
・But there is something intangible the lens could not capture. けれども、レンズに捕らえられない漠としたものがある。
・What happened to him was captured on videotape. 彼に起こったことはビデオに記録された。
・His poems capture the often harsh conditions on the island. 彼の詩はしばしば厳しいその島の状態を表現している。
【他動-4】《将棋》〔相手の駒を〕取る


                                   英辞郎より抜粋

語源→capt- 捕える、  -ure ←辞書に載ってませんでしたが、何なんでしょうか?(笑)


類義語→ catch, seize, apprehend, arrest, occupy, invade, attract, express などなどです。


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


あとちょっとしたお知らせがあります。  今週から塾で働くことになりました。と言ってもアルバイトですが。でも、自分が今後進みたい道に直結しているので、働いてお金を稼ぐというよりも、学ばせてもらいに行くような感じです。

 今後は塾(もしかしたら公立高校の講師の話もあるかもしれません<こちらは確率低め>)で仕事を学びながら、英語を勉強しまくって、自分の目指すべき頂に少しずつ登っていきたいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

<< リスニング教材 | ホーム | リーディングの原点 >>

コメント

こんばんは、しゅうさん。
内弟子生活のスタートですね(笑)

内側からでないと見えないものも多いと思いますので、よい経験になること必至ですね。

そちらの方のレビューも期待しています!

みかん星人さんへ

 みかん星人さんこんにちは!

> こんばんは、しゅうさん。
> 内弟子生活のスタートですね(笑)

 です。今日なんか休みなのにいきなり呼び出されました(笑)。でもいい経験がいきなりできてよかったです(^^)。

> 内側からでないと見えないものも多いと思いますので、よい経験になること必至ですね。
> そちらの方のレビューも期待しています!

 ありがとうございます。私はネタのカタマリのような人間なので、努力しなくてもそれはできると思います(笑)。

 コメントありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。


 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


