カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/11 (Tue) 22:57
時間計りも復活。

 また訳わからんタイトルですみません。

 昔昔毎日の勉強時間を計っていました(ってそんな昔ではありませんが)。自分の場合勉強時間を計るのと計らないのでは、確実に計る方が頑張れるということを最近実感しました。オーストラリアではほぼ起きている時間は(友達と飲んだり遊びに行ってたりもしていましたが)ほぼ一日中何らかの形で英語に触れていたので、勉強時間を計る必要はありませんでした。

 しかし!!日本だと計らないとそんなにやりませんね(><)。ということで復活です。今のところ塾のアルバイトしかしていないので、時間はおかげさまでアホみたいにあります。その時間を使わなかったら本物のアホになってしまいます(それはそれで私的には面白いのではありますが<「行くとこまで行ってみようみたいな」(爆)>)。さすがにそれは出来ません(これこそ体を張ったギャグになってしまいます)。ということで勝手に復活です!!

 ただ私の場合実家にいるので好き勝手出来るというのがあります。ある意味これは非常に恵まれているわけで(情けないとも思いますが)、この環境を使わなかったら本当にアホという意味で自分のことを「アホ」と言いました。

 世の中私のように恵まれている人間はそんなにいないと思います。そういう意味であまり適当な事はできないというのが本当の理由だったりします、
  
 
 真面目なのかふざけているのかわからない今日のブログですが、気を取り直して今日の英単語に行きます。

 

 commemorate→【他動-1】〔特別な出来事などを〕祝う、記念する
・I would like to get something to commemorate this special occasion for her. この特別な出来事を記念する何かを彼女のために手に入れたい。
【他動-2】〔死者などを〕追悼する、しのぶ


                                        英辞郎より抜粋(レベル9)


 語源→com-(強意) +  memorate(思い出させる) 今語源を書いていて思ったのですが、これってmemoryとかと関係あるみたいですね。一発で覚えられそうです(^^)

 類義語→ celebrate, honor, toast, recognize, acknowledge, observe, mark などです。

  
 傘忘れてずぶぬれになった今日の私でした。ババンババンバンバン「風邪ひくなよ!」←もうすでに本物のアホです。

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 単語だけでお願いします。 | ホーム | リスニング教材 >>

コメント

この例文・・・

オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』を
思い出しました。

(追伸)
新たな出発、おめでとうございます。
夢に近い仕事とのこと、好スタートですね。
がんばって下さいね!

白うさぎさんへ

 白うさぎさんへ

> オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』を
> 思い出しました。


 さすがタドキストの白うさぎさんですね(^^)。英辞郎からの抜粋なのですが、オー・ヘンリーから「アルク」も抜粋したのかもしれませんね。

> (追伸)
> 新たな出発、おめでとうございます。
> 夢に近い仕事とのこと、好スタートですね。
> がんばって下さいね!

 ありがとうございます。夢というほどでもないのですが、今の職場でいろいろと学び今後に活かしていければと思います(^^)

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


