カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/05/14 (Fri) 20:42
動画で単語学習。

今日の単語は conserve です。かなり基本単語なのでここに掲載するのがちょっと恥ずかしかったのですが、ちょっと自信がなかったので載せました。ただレベルは結構高くて8です。

 ここ最近載せている単語レベルですが、英辞郎を使うと出てくるので参考にしてもらおうと思いまして書いています(^^)。


【名】果物のジャム[砂糖煮]
【自動】節約する
【他動-1】〔自然や文化的価値の高いものを〕保存する、保護する、保全する
・We must conserve natural resources in order to prevent harmful modification of the ecosystem. 生態系に悪影響を与えないために天然資源を保全しなければならない。
【他動-2】〔資源などが枯渇しないように〕~を節約する[して使う]、~を浪費しない
【他動-3】〔エネルギーなどを〕一定に保つ、〔エネルギー量などを〕保存する
・Total energy of collision pairs is conserved. 衝突する一組の物質の総エネルギー量は保存される。
【他動-4】〔果物を〕砂糖漬けする



英辞郎より抜粋


 語源→con- (一緒に)    -serve (保つ)   ばらして語源で考えると結構分かりやすいですね(^^)。




 類義語→reserve, protect, save, safeguard, keep, sustain, ・・・・・・とにかくいっぱい(笑)。



 実は最近どうしても覚えられない単語については、動画を使って覚えたりしています。結構楽しくてやめられなかったりもします。ただし結構時間を食うのでどうしても記憶できない単語か、ちょっと勉強のやる気がでなくて、楽しみながら勉強したい時などに限るといいと思います。

 ちなみに、PSSソフトのグーグルイメージ検索機能の延長で簡単に動画は検索できます。

 

 censerve に関係する動画載せておきますね(^^)



Saving Money At Home:
How To Conserve Water


以上が前回載せたかったネタです。condemnに対応するいい動画がなかったもので・・・。この単語学習の一番の難点かもしれません。

 では!



 気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

<< 申し込みました。 | ホーム | 単語だけでお願いします。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


