カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/05/19 (Wed) 20:26
受験票到着。

 TOEICの受験票が今日届きました。場所は自転車で20分で行ける近所の私立高校でした。オーストラリアに行った時期を差し引いてもこの場所で受けるのはずいぶん久しぶりです。てっきりTOEICの会場から外されたのかと思っていました(笑)。

 一室だけ大講堂がありまして、そこ以外はどの部屋もそれほど大きくないので、はずれくじをひかない限り無難な会場と言えます。あとは日頃の行いですね(あまりよくはないのですが<笑>)。

 もうTOEIC当日まで1週間とちょっとと考えると気が引きしまります。


 ではTOEICともちょっとは関係するであろう、今日の単語コーナーに入ります。

 
dissolve (レベル5)

【名】《映像》〔画面の〕ディゾルブ、溶暗
【自動-1】〔物が液体の中で〕溶ける、溶解する、分解する【自動-2】〔一体化されているものが要素に〕分解される
【自動-3】〔組織・議会などが〕解散する
【自動-4】〔契約・関係などが〕解消される、解除される、取り消される
【自動-5】〔霧・疑い・効力などが〕なくなる、消失する、消滅する
【自動-6】《映像》(画面が)ディゾルブになる
【他動-1】〔物を液体で〕溶かす、溶解させる
【他動-2】〔一体化されているものを要素に〕分解する
【他動-3】〔問題などを〕解く
【他動-4】〔組織・議会などを〕解散する
【他動-5】〔契約・関係などを〕解消する、解除する、取り消す
【他動-6】〔疑いを〕なくす、晴らす
【他動-7】《映像》(画面を)ディゾルブにする


英辞郎より抜粋

またもやレベル5です(><)。この単語もちろん知ってはいたのですが、これだけたくさん意味があると自信があるとはお世辞にも言えないので見栄を張らずに載せました。

例文→ Ice dissolves itself into water. 氷は自然に溶けて水になる。


 アルクの語源辞典を引いてみると、



 
 absolutely
絶対に、ほんとうに

これが語源!
【語根】
solu-, solv-, solut-
【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】
L.solvere = to loosen(解く、ゆるめる)



【関連語彙】

absolute
無制限の、独立の、絶対の、完全な
[語源] ab-(=away) = 解き放された、制約されない
absolution
免除、放免、(責任)解除
absolutism
専制(独裁)政治
absolve
免除する、放免する
dissolute
(気持ちが分解している)ふしだらな、放縦な
dissolution
分解、崩壊、溶解、解散
dissolve
分解する、溶解する、解放する
[語源] dis-(=apart) = 解き分ける
insoluble
(水などに)溶けない、(問題が)解けない
insolvent
(法)支払いできない、破産者
resolute
決然とした、堅く決心した、断固たる
resolutely
断固として
resolution
分解、決議(案)、解決、覚悟
resolvable
分解しうる、解決しうる
resolve
分解する、解決する、決意する
[語源] re-(=back、again) = 解いて元の状態に戻す
resolvent
溶解する、消散させる、(できもの)ちらし薬)
soluble
解決しうる、溶解しうる
solution
解決、解答、溶解、溶液
solve
解き明かす、解決する、溶解する
solvent
溶解力のある、支払い能力のある、解決策、溶媒、緩和剤





 まさかabsolutelyが絡んでいるとは思いませんでした。


 類義語→break down, disappear, vanish, melt away, scatter, などなどです。
 

 動画です。

 
 
How Does Soap Dissolve Grease? -- powered by eHow.com




気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング



 

<< 地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法 | ホーム | 新たな発見。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【人気英語教材リスニングパワー】30日聞き流すだけ!2000人以上の日本人がバイリンガルに変身!

 30日聞き流すだけ、今まで聞こえなかった英語の音が  耳に入ってくる感覚を体感する♪【リスニングパワーTOEIC】  英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワーTOEIC」  驚きの効果を知りたいなら   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ...


 BLOG TOP 


