カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/05/20 (Thu) 19:47
地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法

地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法
(1996/08)
高木 善之

商品詳細を見る


この本も途中で読むのを止めた本の中の一つです。ぶっちゃけ前半は私にとっては本当につまらなかったです。実は廃品回収に出す寸前だったのですが、後半の方が気になって読み始めました。予想に反して後半は本当に興味深い内容でした。

 著者の高木善之さんは、オートバイの事故でものすごい重傷を負った後に自分のこれまでの人生を振り返り、自問自答を繰り返し本当に自分のやりたかったことを実践します。
 
 その根本の考え方は、「決して競わないこと」ということです。そしてその考え方から地球環境を保護する活動に取り組み始めます。

 人類は競争することによりこれほど発展してきたのは間違いありません。世界中の企業が人々の生活をよくしようとして競争したことにより、これほど便利な社会になったのだと思います。しかし、果たして10年前に比べて人々は幸せになったのでしょうか?この本が出版されたのは10年以上前ですが、このころよりもさらに人々の心はすさんでいるように思います。

 しかし社会が発展し生活は便利になったかも知れませんが、その代償として多くの自然は壊され、地球温暖化も進みもう取り返しのつかないところまで地球の状況はひどくなっているかもしれません。

 人はいったいどこに向かっていっているのだろう?とすら思うことがあります。こんな甘ったれたことを言っていたら今の世の中生きていけないのかも知れませんが・・・・。

 とにもかくにも非常に共感できる内容でした(廃品回収に出さなくてよかったです)。


 ちなみに下記の本はこの本の改訂版です(タイトルは違いますが)。



新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために
(2007/07/25)
高木 善之

商品詳細を見る




displace (レベル7)


他動-1】〔通常の位置から~を〕動かす、移す、ずらす
【他動-2】~を取り換える、~に取って代わる
【他動-3】(人)を立ち退かせる、(人)を強制退去させる
【他動-4】(人)を解雇する、(人)を免職する
【他動-5】《化》〔化合物の原子を〕置換する、置き換える
【他動-6】《物理》〔沈んだ物が液体量を〕変位させる
【他動-7】〔船が〕~の排水量がある


英辞郎より抜粋

例文→ All populations were displaced by the war. (その戦争で全住民が退去させられた)


語源→dis-(逆)   place (置く)= 置かない



ジーニアス英和大辞典より抜粋

類義語→dislocate, move, shift, replace, remove   などなど。

 
今日もちょっといい動画がありませんでした(><)。



気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 
 

   

 今日インターネットエクスプローラーの調子がめちゃめちゃ悪くて、何回もパソコンが停止して、このブログを更新するのに一時間半以上かかってしまいました(><)。今日からFirefox一本で行かせていただきます。

<< 買っちゃいました。 | ホーム | 受験票到着。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


