カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/05/21 (Fri) 20:49
買っちゃいました。

Merriam-Webster's Collegiate Dictionary (with CD-ROM) (Merriam Webster's Collegiate Dictionary)Merriam-Webster's Collegiate Dictionary (with CD-ROM) (Merriam Webster's Collegiate Dictionary)
(2003/07)
Merriam-Webster

商品詳細を見る


 買ったのはこの辞書です。ちなみにネイティブ用の辞書でして、はっきり言って私に使いこなせるレベルではありません。ではなぜ買ったかといいますと、アマゾンの

 「語源(Etymology)のオプションで検索すると、1つの語源に対して関連する単語がずらりと表示される。これを見た瞬間に、このオンライン辞書の機能に引きつけられてしまった。」

 というレビューに引きつけられてしまったからです。

 しかし!!! 私が期待したのは、この間紹介したアルクの英語語源辞典みたいな機能だったのですが、実際は全然違いました(笑)。語源に対して関連する語というよりも、類義語みたいなのが出てきます。これに関しては私の持っている電子辞書でことは足りるので、ぶっちゃけいりません。

 ちなみに日本でいう広辞苑のような位置づけの辞書らしく、実際馬鹿デカイです(私はCDーROMだけ欲しかったので関係ありませんが)。

 って、いろいろけなしてきましたが、実際使ってみると楽しいです。この辞書は最初からメインで使う気もなかったので、単語を調べるのに遊びで使っています。なんか単語学習が楽しくなっただけでも儲けかなと思っています、それに値段もサイズの割にとても安いですし(サイズは関係ないか)。

 いつかこの辞書に見合った英語力をつけたいと思う今日この頃です(^^)。

 では明日に向かって今日の単語に入ります。


 drench (レベル11)

名】水浸し
【他動】水浸しにする、びしょぬれにする
・Rain drenched the campers for two days. 雨がキャンパーたちを2日間ぬれねずみにした。
・The cat was drenched from the rain. 猫は雨でびしょぬれになった



英辞郎より抜粋


語源→ 古英語 dreancan (飲ませる) どうやらdrinkと 関係あるみたいです。

ジーニアス英和大辞典より抜粋

類義語→soak, wet through, flood, bathe, などです。


 今回もいい動画ありませんでした(><)すみません。


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング


 Firefox最高です!
スポンサーサイト

<< やっと・・・・・・・・・・ | ホーム | 地球大予測〈2〉オーケストラ指揮法 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


