カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--


2010/05/30 (Sun) 16:50
今日は第154回TOEIC公開テスト。

 このタイトルを使うのは1年と2カ月ぶりくらいです。TOEICは向こう(オーストラリア)で受けていたのですが、やはり日本で受けると雰囲気とかが違いますね。

 今回のTOEICを受けてつくづく思ったのが、練習は決して裏切らないということです。

 朝4時50分に目覚め、チョコレートを食べながら朝刊(日本の新聞です)を読んで、ちょっと早いのでまた寝ました(笑)。で、9時頃目を覚まして文法特急とTEXプリント(3月のセミナーのやつ)を復習して、会場に向かいました。

 会場に着くと予想外のことが起こります。私が受ける教室は7階だったのですが、なんと「エレベーターは御使用にならないようお願いします」という係員の声が聞こえました!!。

 7階を登り終え、酸欠で倒れそうになりながら教室に向かい(誇張しています)、席を確認したら一番前でさらにラジカセに近いベストポジションでした(人生苦ありゃ楽もあるさという感じです)。

 着席後イクフンのパート5,6対策を見直しし、私的にはほぼ完璧な事前準備ができました。


 では早速受けてみた感想を書きたいと思います。

 パート1→ 選択肢が私レベルだと結構難しいように思いました。曖昧な問題が2問位ありました。運が良ければ全問正解。

 パート2→難しいかどうかわかりませんが、簡単ではなかったと思います。うーん、たぶん2,3.4.5問間違っているかもしれません。

 パート3→今回久しぶりに受けたせいか(さりげなく言い訳)先読みをかなり失敗してリズムをつかめず、大事なキーワードを聞き逃したりで思った以上にできませんでした。5問以上間違えたと思いますかもしれません。

 パート4→3に比べればかなりできました。3を終えてリズムを思い出したからかもしれません。3問位間違えたかもですと思います。

 パート5→実は今日のTOEICのために昨日花田塾の直前セミナーに参加した効果もあり、今までで一番できたと思います。1,2問自信がないのがありますが、それ以外はできたんじゃないかと。

 パート6→同じく花田塾効果で、パーフェクトだと思います。

 パート7→今回考えすぎました。問題自体はそれほど難しくなかったかもしれませんが、うーんなぜか終わりませんでした。2問塗り絵です。


 総評→練習は決して裏切りませんでした(笑)。そのため5、6は予想以上にできました。今までで最高の手ごたえです。しかあっし!!!!!自信満々で臨んだリスニングと7でこけてしまいました。「練習は裏切らないけど、練習しなくても裏切らない!」(なんかわけわからない日本語です)。

 今回自分なりに目標としていたのが、リスニング480、リーディング420で900を取るというものです。リーディングはクリアしている可能性がありますが、リスニングの480ってあんた・・・・・(爆)。

 ということで今回の予想スコアは800~around 900という感じです(かなり希望的観測が入っています)。

 私くらいの実力では、TOEIC専門の勉強をもっと取り入れた方がいいのかもしれませんが、もう少し今のやり方で行きたいと思います(やはり勉強は楽しくやるのが一番だと思うので)。


 兎にも角にも今回受験された皆さんお疲れ様です。次回に向けて頑張っていきましょう!

 ここまでご覧になっていただいた皆さん本当にありがとうございます!


気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング

 

 最後にちょこっと言い訳を、

   
 今回パート5を受験中「たけや~さおだけ~」、「今ならお安くなっている」がどうのこうのと会場の周りを販売車がまわっていまして、2,3分くらい集中できませんでした。本当の英語力があれば、「そんなの関係ねー」(←フルっ!)って感じでスイスイ解けるのでしょうが、私には「そんなの関係ありました」(笑)。

 また次回も同じ会場の可能性が大なので、幸運を祈るか、自分の集中力を高めるか、英語力を上げるかしたいです。

 では!

<< 15:01分 | ホーム | 明日に向けて。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


