カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/06/07 (Mon) 20:01
リーディングによる語彙力強化。

 毎回PSSソフトを使ったりして、語彙力強化を行っていますが、このソフトによって完璧に頭に入ることは私の場合まれで、このソフトは頭に入れるための補助としての位置づけが強いです。

 今日、この間紹介したシドニーシェルダンの小説を読んでいて、sallow(黄ばんだ、血色の悪い、土色になる
《植物》サルヤナギ)というどうしても覚えられない単語が出てきました。この場面ではチャールズ(だったかな?)というキャラの描写をするためにこの単語が使われたのですが、情景が頭の中に浮かんできたので、おそらく完全に覚えたと思います。

 語彙力強化の方向性みたいなものが、自分の中で確立してきました。ようは、薄っぺらでもいいからとりあえず頭に入れて、リーディングやリスニングを大量に行うことによって、何回もその単語に遭遇するという方法が私に一番合っていると思います。

 目標の2万語まではまだまだ先の話ですが、とりあえず今はそれに向けて少しずつ進んでいきたいと思います。

気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 勇気をもらうのは何であれ、 | ホーム | プロ。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。