カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/06/15 (Tue) 20:53
無駄な物はこの世にない。

 実はつい最近、私の家でデジタルテレビなるものを購入しました(今頃?)。ちなみに内臓ハードディスクなので、見たい番組を録って好きな時に見れます。

 で、結構ため込んでいるのですが、つい最近見よう見ようと思って見れなかった番組をやっと見ることができました。

 その番組は環境問題を扱っていて、あるシーンでオニヒトデについて解説者の方が興味深い話をしていました。

 オニヒトデはご存知のかたも多いと思いますが、サンゴ礁の大敵です。地球温暖化が進み、オニヒトデが本来あるべき数をはるかに超えて増えたため、サンゴ礁はもちろんのこと、日本海側の漁業にも大変な影響が出ています。

 しかし、こんな悪影響を及ぼすために生れてきたと勘違いされてもおかしくないオニヒトデですが、実はその中からアルツファイマーに効く成分が抽出されたそうです。アルツファイマーと言えば、現代病の一つであり、悩まされている人もたくさんいると思います。この人類を悩ますアルツファイマーという病気に対し、同じように人類を悩ませているオニヒトデがその特効薬になるとは、なんとも面い話だと思いました。

 結局、無駄な物なんてこの世にないんだとつくづくおもいました。稲盛和夫さんも言っていましたが、そこらへんにころがっている石にだって意味があるんです。

 まして、意味のない人間なんて絶対にいません。日本で毎年3万人以上の人が自殺しているのは、自分の存在意義の大切さに気づいていない人がたくさんいるせいかもしれません。

 霊長類の最高の生物に生れたすばらしさと、自分という存在がいかに意味のあるものであることを、オニヒトデから学ばせていただきました。

 この番組についてはまだ書きたいことがあるので、それについてはまたあらためて書けたらと思います。

 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 語彙力の重要性。 | ホーム | 6点 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。