カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/07 (Wed) 21:49
小目標を作る。

 私の今の目標は、ブログのタイトルにあるようにTOEICで900を取ることです。今はかなりこの目標に近づいてきましたが、スタートが410点であったことを考えると、私にとってそれはそれは高い目標でした。

 確かにはるかに遠い目標を決めてそれに向かって突き進むのはすばらしいことなのですが、遠いだけにモチベーションを保つのが大変です。

 で、ある本を読んでいて参考になったのが、小目標を決めてそのハードルを越えていくというものです。以前にもこのようなことが書いてある本を読んだ覚えがあるのですが、その時は全く何も感じませんでした。

 まー前置きはこれくらいにして、私の小目標を勝手に今から決めようと思います。


 リスニングですが、これについては、例えば今月中にフレンズを字幕なしで完璧に聞き取れるようにするとか、具体的に決めるのは不可能です。何故ならブレイクスルーがいつ来るなんて誰にもわからないからです。もし万が一これだけやったら聞き取れるという具体的な数字があれば、それこそ死に物狂いでそれをパスすると思います(笑)。ということで、毎日シャドーイングを最低一時間するにします。

 スピーキングにおいては、瞬間英作文を毎日最低一時間するにします。

 リーディングは、ペーパーバックを最低月一冊読破するにします。

 ライティング→特になし(笑)ただしこれは今のところです。

 単語→一か月に意識的に覚える単語を350とします。それほど意識しなくても、勉強しながら覚えてしまう単語もある程度あることを予想すると、最低一カ月で400は覚えられるのではないでしょうか?

 一年で約5000語。これって自分の中ではかなりすごい数字です。

 まーおおざっぱですが、こんな感じで毎日取り組んでいけたらと思います。

 

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。気が向いたらお願いします(^^)
英語学習ランキング




スポンサーサイト

<< 朝2時起きでなんでもできる! | ホーム | Who cares? Nobody knows. >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。